2022年9月中旬以降の備忘録 金剛TN-紀見峠 & 鍋谷峠

オイドンです。 なんだかんだでいろいろと走っていますので、その記録を残します。台風14号のあと、気温が一気に下がりましたね。 310号線の小深あたりですが、17℃・・・・寒いんやけど・・・・ 行者の湧水で一休みして好物のみょうがを購入、いっぱい入って…

ヘルメットを買うたど メモ

オイドンじゃっど。ウエパーでヘルメットを買うたよ。前のやつがもう古くて、イシコにおねだりして買うてもろたよ。 ヘルメットも何代目じゃろか。いくつ割ったか・・・いや、助けてもらったか。 今回は、OGKカブトのVOLZZAってお高い奴じゃないそこそこ…

アルチェ ライド 宇陀-室生寺-月ウサギ 

オイドンです。 チーム アルチェの宇陀方面のライドに参加しました。先日紹介したミノウラのミノウラ VERGO-TF2-WHで車載しました。積載の仕方もだいぶ慣れてきました。ただ、我が家の駐車場は蚊が多くて難儀しました。大宇陀の駐車場に止めました。 テルさ…

2022年9月初旬の小走り メモ

9月になっても暑い日が続きます。 夏休みが終わり、また忙しい毎日が始まりました。ブログを書かなくてはと思いつつ、、、遅くなってしまいまいした。 9月初旬のまとめです。 その① ひところよりは涼しげになってきました。気温は23℃くらいでしょうか。二人…

夏のおもひで いろいろ備忘録 2022夏 しょの2

オイドンのパートの夏休みも残り少なくなりました。 この夏休み中の最後のライドをどこ走る?って考えていましたが、イシコが高野山というので、しょうがね~な~的な態度のオイドンです。 九度山の道の駅に車を止めました。 ミノウラの車載ツールVERGO-TFの…

夏のおもひで いろいろ備忘録 2022夏

この夏のまとめを残しておこうかと思います。 この5月に初孫が生まれましてオイドンもジイジになりました。で、この夏に孫に会いに行くために関東まで車で行くことにしました。それならロードバイクも持っていって関東地方を走ってみようではないかというこ…

道の駅ちはやあかさか「スパイス夜市」 メモ

先日は、道の駅ちはやあかさかで雷に襲われてしまいましたが、今夕はこのようなイベントに旧友と参加いたしました。イシコは運転手です。オイドン呑ませていただきます。 5時半前には来場したのですが、もう座る席がないような状況です。まあ、狭いからね。…

はるさんと金剛トンネル カミナリ怖いんだもん。 備忘録

オイドンです。ちょっと曇り空で暑さは控えめのようです。 今日は、はる。さんと一緒に走ります。今日のコースは、金剛ロープウェイまでの登りです。サイクル橋で合流です。はるさん蔵王峠以来です。 しかしながら、雲行きは怪しいかんじです。先日より暗い…

暑さのあいまに金剛トンネル 覚え書

暑い日が続いて、走る気力が失せていたオイドン&イシコです。 朝は早く起きているのですが、あまりの暑さに布団に戻ってました。今日は曇り空、明日は雨の予報ということで何とか起床しました。7時半くらいに出発しました。お空はこんな感じです。 またま…

涼しいところへいかう!玉川峡から富貴 

暑い日が続きます。暑中お見舞い申し上げます。これだけ暑いと出かけるのも億劫になって、また、熱中症が気にになる季節です。少しでも涼しいところへと行きたいものです。どこ走る?と前日から夫婦で相談していました。車で移動して涼しいところを走ろうと…

鍋谷峠

暑い日が続きます。こんな時期は早朝から走るのが一番とちょっと早起きして走ります。鍋谷峠を目指しますが、普段とは違う道でアプローチしました。 車の多い道を避けて、なるべく無駄な坂を上らないようにと探しました。金剛駅の西側から天野山金剛寺に抜け…

蔵王峠

オイドンです。2022年7月の中旬にはる。さんと蔵王峠にチャレンジしました。 滝畑ダムを過ぎて 滝畑観光農林組合の横の駐車場で休憩です。気温は意外と涼しいくらいです。 光滝のキャンプ場を過ぎるといきなりコンクリート穴あき坂に遭遇します。勾配は…

MTBでちょこっと

オイドンです。 4月に購入したTREKについていたビンディングのクリートが先日の走行中によく外れるので見てみると、随分と先端が削れているので新品に変えることにしました。4か月でこんなになることは、シマノのSPD-SLではなかったよなと思いながら少しク…

ご無沙汰をしております。近況報告です。オイドン&イシコ

ご無沙汰をしております。オイドンも今年初めに高齢者に分類される年齢になりました。まあ前期高齢者のくくりですけど。 昨年の秋からご無沙汰をしておりましたが、近況を報告してブログの再開に努力しようかと思っています。これからは高齢者のロードバイク…

スズムシさんの燻製屋さん

10月初旬の日曜日 イシコが「スズムシさんが燻製の店を千早赤阪の道の駅で出店する」との話を持ってきました。なになに、スズムシさん?本業とは全然畑違いの話なので別人かと思ってしまいました。 リハビリ足慣らしにちょうどいい感じの距離なので、MT…

復活の吉野

オイドンです。経過報告です。 オイドンの膝の痛み・イシコの首の痛みなんとか恢復に向かいつつあります。で、とある10月初めの日曜日 平坦でも走ってみるか・・・ということになりまして、朝から痛み止めを飲み、車にバイクを積んで出発しました。もう、非…

夫婦でロードバイク人生の終焉か?

オイドンです。ご無沙汰です。まもなく前期高齢者 オイドンとイシコの近況ですが、 ことし(2021年)の7月後半から、左ひざが腫れて熱を持ち激痛が走って歩くもの辛い状況となりました。湿布をしても痛みが治まらず、寝ていても痛みで目が覚めるような日々を…

涼を求めて 富貴

ご無沙汰をしております。 暑い日が続きますが、お元気でしょうか。 オリンピックが始まるというのに、第5波が来襲する雰囲気ですね。 自粛生活はまだまだ続くのでしょうか。 どこどこ行ったというブログはなかなか書けない状況ですが、人との接触を避けて走…

変態激坂 高野山

とある11月前半の日、オイドン&イシコ どこ走るということで 新たな高野山への道をチャレンジすることにしました。 まだ、走ったことのない道で多少不安ですが、極楽橋駅の先に合流するようです。 で、いけるやんということで九度山の道の駅の第2駐車場にデ…

行者還トンネル 天川村は大賑わい

オイドン&イシコです。 猛暑が続くお盆ですが、例年は帰省して九州にいるはずなんですが、帰省自粛ということで家にいても涼しくないのでイシコが涼しいところに行こうと言い出しました。この前は、大塔のダムから野迫川村でしたが、今度は東に向かい天川村…

野迫川村 はる。さんと

オイドンです。 猛暑が続きますが、皆様お元気でしょうか。 どこか涼しいところに行こうということで、はる。さんと野迫川村へ行くことになりました。自走では無理なので大塔のダムの駐車場にデポします。 オイドンが、カメラのSDカードを忘れて、スマホの…

金剛山ロープウェイ

オイドンです。 とある日曜日 空模様は怪しいですが、金剛山ロープウェイまで行くことにしました。 久々のロープウェイの登りで体力に不安がありますが、行けるところまでということで、森屋の交差点から登ります。先客さんがいらっしゃいましたが、付いてい…

梅雨の晴れ間

いしこです。 職場の改修工事で7.8月と休みになりました。コロナでの休みはアルバムの整理などで過ごしました。今回は何しましょ… 娘には自転車以外の趣味を持つように勧められています。 明日からは梅雨らしい天気なのでMTBで少し走りました。 龍泉のオレ…

西恩寺 汗かきポタ

昨夜は、ヒイカの煮つけを作ってもらいました。グビッっと呑みました。オイドンは、火水木と休みです。イシコは、仕事場の改築工事があるとのことで、2か月間休みです。これは、体力をつけなければと思っているところですが、呑みはやめられません。 子ども…

雨上がり アルチェ郡山ポタ 

お天気がどうなるか心配でしたが、テルさん企画のアルチェ自粛明けポタは、出発時間を遅らせての短めの行程での実施となりました。 大和郡山市のファミリー公園の駐車場にデポします。こんなところがあったのかと驚きです。 浄水場に隣接する広大な公園です…

はるさん。と富貴から玉川峡 

とある水曜日、休みが重なったので はるさん。(はるさんは、はる○さんだそうです)と走ることにしました。 お久しぶりのはるさん。は、サカタニのジャージです。オイドンはSIDIでの初長距離ということでワクワクしてます。九度山の道の駅にデポしました。 …

ロードシューズ購入 SIDI ERGO4

オイドンです。 梅雨入りしたとある日、オイドンのシマノのロードシューズが末期的な状況となりました。長年酷使してきたので仕方がありません。 イシコとウエパーに行ってきました。ワイヤーで締めるやつがいいな~と思いながら、お安いやつと思っていまし…

結婚記念日 橋本-吉野

ご無沙汰しております。みなさま、お元気でしょうか。 自粛生活で一回り成長したオイドンです。精神的にではなく、胴回りがです。 さて、オイドンイシコの33回目の結婚記念日のとある日曜日ちょこっと走ってきました。自粛解除とはいえ、気をつけながらのポ…

天理ダムとホテイアオイ アルチェ練

オイドンであります。 暑い日が続きますが。18日の日曜日 アルチェの皆さんの大台ケ原HCの練習の連絡が流れていました。 オイドン&イシコは大台ケ原ヒルクライムには出ないのでスルーしてたのですが、エリ様からお誘いがあり、体力が持つかどうかわかりませ…

ブログ移行しました。

オイドン&イシコです。 長年、愛用してきましたyahooブログから はてなブログへ移行しました。 移行ツールで簡単でしたが、画像のインポートは画像が消えたらどうしようと、ちょっと不安はありました。 まあ、無事に移行できて一安心です。 休刊中のような…