金剛山ロープウェイ

オイドンです。 とある日曜日 空模様は怪しいですが、金剛山ロープウェイまで行くことにしました。 久々のロープウェイの登りで体力に不安がありますが、行けるところまでということで、森屋の交差点から登ります。先客さんがいらっしゃいましたが、付いてい…

梅雨の晴れ間

いしこです。 職場の改修工事で7.8月と休みになりました。コロナでの休みはアルバムの整理などで過ごしました。今回は何しましょ… 娘には自転車以外の趣味を持つように勧められています。 明日からは梅雨らしい天気なのでMTBで少し走りました。 龍泉のオレ…

西恩寺 汗かきポタ

昨夜は、ヒイカの煮つけを作ってもらいました。グビッっと呑みました。オイドンは、火水木と休みです。イシコは、仕事場の改築工事があるとのことで、2か月間休みです。これは、体力をつけなければと思っているところですが、呑みはやめられません。 子ども…

雨上がり アルチェ郡山ポタ 

お天気がどうなるか心配でしたが、テルさん企画のアルチェ自粛明けポタは、出発時間を遅らせての短めの行程での実施となりました。 大和郡山市のファミリー公園の駐車場にデポします。こんなところがあったのかと驚きです。 浄水場に隣接する広大な公園です…

はるさん。と富貴から玉川峡 

とある水曜日、休みが重なったので はるさん。(はるさんは、はる○さんだそうです)と走ることにしました。 お久しぶりのはるさん。は、サカタニのジャージです。オイドンはSIDIでの初長距離ということでワクワクしてます。九度山の道の駅にデポしました。 …

ロードシューズ購入 SIDI ERGO4

オイドンです。 梅雨入りしたとある日、オイドンのシマノのロードシューズが末期的な状況となりました。長年酷使してきたので仕方がありません。 イシコとウエパーに行ってきました。ワイヤーで締めるやつがいいな~と思いながら、お安いやつと思っていまし…

結婚記念日 橋本-吉野

ご無沙汰しております。みなさま、お元気でしょうか。 自粛生活で一回り成長したオイドンです。精神的にではなく、胴回りがです。 さて、オイドンイシコの33回目の結婚記念日のとある日曜日ちょこっと走ってきました。自粛解除とはいえ、気をつけながらのポ…

天理ダムとホテイアオイ アルチェ練

オイドンであります。 暑い日が続きますが。18日の日曜日 アルチェの皆さんの大台ケ原HCの練習の連絡が流れていました。 オイドン&イシコは大台ケ原ヒルクライムには出ないのでスルーしてたのですが、エリ様からお誘いがあり、体力が持つかどうかわかりませ…

ブログ移行しました。

オイドン&イシコです。 長年、愛用してきましたyahooブログから はてなブログへ移行しました。 移行ツールで簡単でしたが、画像のインポートは画像が消えたらどうしようと、ちょっと不安はありました。 まあ、無事に移行できて一安心です。 休刊中のような…

わっ、半年ぶり!

前回縁起でもないタイトルつけてしまって、ホントにヤフーブログが終わってしまう。 自転車は終わりたくない。 仕事の関係であまり乗れていなかったけど、乗れる環境になりつつあるのでブログも少しずつ再開。 今月ロードレーサー乗り始めて10周年を迎えた。…

もう終わりかな

近所の紅葉狩りしてないねーってことで金剛ロープウェイに行く 河南町にローソンがオープン、ありがたいね 森屋で上着を脱いで 皇帝ダリアもお馴染みになった もう一枚脱いで ここには大銀杏があったけど… 7年前の写真 前半がんばったのでもうヘロヘロ、ゆっ…

紅葉狩り第三弾 談山神社

アルチェのみなさんと紅葉狩りポタ なんとエリさんはケガからの復帰で1ヵ月ぶり、しかもクロスバイク。 ペースが同じって… きれーだった 久しぶりの自走75㎞

紅葉狩りポタ第二弾 上北山から行者還トンネル

先週とは反対の上北山側から行者還トンネルの紅葉狩りです。もちろん車で移動です。 国道309号線水越を越え、下市から169号線 ループ橋 上北山に入り自転車に乗り換える。 朝、雨が降ったようで路面が濡れている 紅葉シーズンで車やバイクが行きかう 踏みそ…

紅葉狩りポタ 第一弾 行者還トンネル

短い秋を楽しもう 行者還トンネルに行くときは大塔道の駅にデポしていたけど、最後に坂を上るのがきついのと駐車場が狭く長時間の駐車が気になるので、阪本にしてみた。 とてもいい天気でウキウキ。 えっ? 警備員さんがエライ坂でっせと教えてくれる。 ヤマ…

いつもの中津原経由金剛トンネル

めちゃめちゃいい天気 秋祭りですね~ 山車が通るのを待っていると気になる看板が、クサモーチさんがアップしてはりましたね。 コーヒー飲みたいわ 佐備は上、中、下に分かれているんだ… 中津原はどこに宮入するんだろうって思ったら 隧道の手前に神社があっ…

2018-10-14黒滝

今週も五條にデポ 何かやってる シクロクロスのレース 五新線 通行止めのトンネルがあったり このトンネルは路面がきれいだった 賀名生梅林を過ぎて少し走ると五新線は通れない 国道のトンネルは車が多いので回避、故に上る… 城戸から県道20号、138号を走り …

2018-10-07 東吉野麦笑さん

五條にデポ 国栖地区で何かやってる。帰ってからもらった手書きチラシを見ながらネットで調べてみたら町家の芸術祭のことや犬を飼っていない地域などいろいろおもしろかった 土砂崩れで少し迂回して 麦笑さん カフェスペースでいただいているとサイクリスト…

ハチに刺された

仕事場の外回りを掃除していて、ツツジの生け垣からハチが3匹くらい出てきて2ヶ所刺された。痛くて痛くて、直ぐに病院に行ったら入院になってしまった。 痛み止と炎症止めの点滴をして一晩。大丈夫そうなので退院した。 痛みはなくなったけど腫れてるの! 今…

大台ヶ原ヒルクライム練習会

エリさんが下界に来られるというのでご一緒させてもらった。 大台ヶ原ヒルクライムの練習を兼ねていて多武峰を2~3本走るとのこと。おいどんいしこは一本でいいでしょうか… 橿原のサイクルステーション集合 皆さんと走るのは久しぶり 明日香へ朝日がまぶしい…

命が危ない!

宮崎への帰省を終えて、今度は子どもたちが帰省してきて毎日飲み過ぎ 朝ゆっくりしたものだから気温がどんどん上がったころに出発 マウンテンバイクでご近所さん サイクルラインのすぐそば おいしーの 暑いのでもう帰るよ サイクルラインから少し上っただけ…

金剛山

やっと早起き出来た、と言っても朝練してた頃より遅いけど。金剛ロープウェイだけでいいよね 後ろからおいどんさんいしこさんって呼ばれて凄くびっくりした。いやそれ以上にすず虫さんyoshiさんだったからおどろいたのなんのってー ゴールで話させてもらって…

緑豊かな野迫川村

先週と同じく大塔道の駅にデポして、本日はここを右折 野迫川村に向かう 卯の花がいっぱい ぎゅっと上る 野迫川村に入る 対向の団体さんはグランフォンドの試走かな ここの方と楽しくおしゃべりした 蔵が多い 三輪 ミゼット 現役かな? ここを左に 上りが始…

お山がきれい

リフレッシュしたい、遠くへ行こう 大塔道の駅奥にあるデッキが乗っ取られてる?美味しそうなあんこの入った餅を取り置きして出発 はぁ~きれい 気持ちいい 釣り人が多いね 天川村で みたらい渓谷を通過 どんどん上って えっちらおっちら 到着 ゆっくり下っ…

金剛トンネルから紀見峠

やらせではない、ホントにがっくりしているわたし 79㎞

金剛ロープウェイ一本で許してね

エリさんが遠征してきてくれた 鯉が泳いでないのでエリさん気づかなかったそう。出発前は元気。 千早赤阪村の棚田、まだ田植えをしてないのでね今一つ。少し霞んでいたけど大阪市内が見えてよかった。 休憩3回目 一緒にゴールしてるけど何回も遅れたのはわた…

2018-04-29

橋本にデポ。準備の間に六文銭と天空が通過 山奥~ 看板が変わっていたよ 371号線で橋本に戻って42㎞

今年初!

鈴鹿に行く予定がオイドンに仕事が入り…傷心なオイドンを引き連れて(うそ)金剛ロープウェイまで もみじのトンネルがきれいだけど暑かった もう全然ダメダメで、悪態つきながら上った 40㎞くらい

エリさんと百滝桜

先週サイクリングの帰り道でお話しした方が百滝桜を見に行って3分くらいと言われていたので今週はいい感じじゃないかなーと思って、エリさんをお誘いしました。 奈良からはるばる遠征してもらいました。 サイクルラインを急ぎます 車のナビで集合場所にバッ…

2018-02-25紀見峠

正月休み明けに異動があって引っ越しなどでバタバタ。 2月に入ってやっと自転車に乗ったけど寒さと強風に負けて20㎞も走らず、体力もどん底… 先日やっと80㎞くらいを目標に出発。 西へ。ゆるーく紀見峠ですかね が、しかーし!こけまして… パッチとウインド…

ラックさんで卵サンド

お休みも今日まで ウエパーまで自転車で行って、お買い物をすることにしました。 なんだかんだで出発が遅れて、ウエパーに着くまでに、お腹がすいてきました。 このあたりに、おばあちゃんがやっている玉子サンドの美味しいところがあるとのイシコの誘いで行…