ロードシューズ購入 SIDI ERGO4

オイドンです。

梅雨入りしたとある日、オイドンのシマノのロードシューズが末期的な状況となりました。長年酷使してきたので仕方がありません。

イシコとウエパーに行ってきました。ワイヤーで締めるやつがいいな~と思いながら、お安いやつと思っていましたが、2~3万くらいのものが並んでいました。
シマノの1.0万くらいのでいいかと思っていましたが、店員さんからのご提案で1.6万円ほどのSIDIを紹介いただき購入することになりました。あくまでも店員さんのお勧めですから、、、、、、
イシコさんのホッペがちょっと膨らんだように見えましたが。*1
「あたしゃ、10年履いてるからね。」ということでした。

選んだのは、こいつです。

f:id:oidonoyaji:20200612161545j:plain

2つのダイヤルで締める構造になっています。ソールはカーボンです。

いまどき当たり前かな!

f:id:oidonoyaji:20200612161938j:plain

で、ロードのシューズはキツメの方がいいというか、普通の靴のサイズをきめる際はつま先に余裕を持たせますが、ロード用の場合は当たらないぎりぎりのサイズをお勧めされました。そういえば使っていたシマノのシューズは、つま先に余裕がありすぎてブカブカ感がありました。これを履いてワイヤーをカリカリと締めるとピタッとくる感じです。ユーロサイズで44.5です。今までは45を履いてました。

ちなみに重さをはかってみました。327gでした。

f:id:oidonoyaji:20200612161950j:plain

いろいろ調べてみると、シクロワイアードに5年ほど前の記事がありました。

新製品情報2016

シディ ERGO4 Carbon Composite 踏みやすさとダイレクト感を併せ持つセカンドモデル

https://www.cyclowired.jp/news/node/176443

シディ ERGO4 Carbon Composite MEGA(ホワイト/ホワイト)

ということで、2016年のモデルでした。

4年以上前のもの(@_@)
どおりでお安いはずだ。値札がこうなってるもん。

f:id:oidonoyaji:20200614065003j:plain

でも、これを履いて走ってみたいという走る気持ちが沸いてきます。
この日曜日も雨模様でチャンスがありませんが、クリートを付けて準備します。
早く走りたいなぁ。

テルテル坊主でも作ろかな。

*1:+_+