雨上がり アルチェ郡山ポタ 

お天気がどうなるか心配でしたが、テルさん企画のアルチェ自粛明けポタは、出発時間を遅らせての短めの行程での実施となりました。

大和郡山市のファミリー公園の駐車場にデポします。
こんなところがあったのかと驚きです。

浄水場に隣接する広大な公園ですが、この南側の道は通ったことがありましたが、こんなところとは知りませんでした。

f:id:oidonoyaji:20200701141041j:plain

マックさん、ガミさん、テルさん、さくらさん、なんかお久しぶりです。

f:id:oidonoyaji:20200701164923j:plain

エリさんは、ちょっと離れた駐車場で合流しました。
テルさんがマップに最初に集合場所としてマークしたのがここでした。
f:id:oidonoyaji:20200701141143j:plain

川沿いの自転車道を走ります。こんな道があったのか!
走らないうちに新しい自転車道ができています。

f:id:oidonoyaji:20200701141153j:plain

ここは一般道です。

f:id:oidonoyaji:20200701141234j:plain

ロールケーキで有名な銀河工場は開店前でした。残念。

f:id:oidonoyaji:20200701141331j:plain

今回は9名の参加です。

f:id:oidonoyaji:20200701141345j:plain

どこをどう走ったのか、わからないうちに・・・

f:id:oidonoyaji:20200701143446j:plain

見たことがあるところ・・・

電話ボックスの金魚の水槽があったところです。いまは撤去されているみたいです。
このカフェのアフォガードというアイスのコーヒーかけたものをいただいたことがあります。うまかったです。今回はスルーです。

f:id:oidonoyaji:20200701143703j:plain

古い柳町商店街を抜けて

f:id:oidonoyaji:20200701141404j:plain

くねくねと町並みに入り込んで、こんなところに来ました。

町家物語館というところで、登録有形文化財「旧川本家住宅」らしいです。 

f:id:oidonoyaji:20200701141426j:plain

立派な木造の建物です。

f:id:oidonoyaji:20200701141443j:plain

もと遊郭の建物だったらしく

f:id:oidonoyaji:20200701141540j:plain

内装も立派です。あちこちに手の込んだ細工がしてあります。
お金をかけて作った立派な建築です。

f:id:oidonoyaji:20200701141601j:plain

2階3階には3畳ほどの部屋が並んでいました。

f:id:oidonoyaji:20200701150842j:plain

1階の部屋には、遊女たちの食器などを入れる棚があり、それぞれに名前の書かれた古い紙が貼ってありました。彼女たちはここでどんな思いをしてどのような生活をしていたのか、ちょっと切ない思いになったオイドンでした。

f:id:oidonoyaji:20200701151110j:plain

外にはハート形の明り取りの窓があり、おしゃれな感じですが・・・

f:id:oidonoyaji:20200701141614j:plain

すぐそばにある源九郎稲荷神社でお参りをして、

f:id:oidonoyaji:20200701141630j:plain

大和民族公園に行きました。イチゴさんと合流しました。

f:id:oidonoyaji:20200701141701j:plain

アジサイにはちょっと早い感じでした。

f:id:oidonoyaji:20200701141713j:plain

近くの 大和郡山カフェ&カレーGIGIで昼食です。

f:id:oidonoyaji:20200701141847j:plain

サラダがついてきます。

f:id:oidonoyaji:20200701141907j:plain

スパイシーな「赤」 大辛の大盛りを選びました。
美味しかったです。辛さの中にコクがあり、あっという間にごちそうさまでした。

f:id:oidonoyaji:20200701141920j:plain

駐車場にもどります。
朝の雨で随分と距離が短くなりましたが、久しぶりにみなさんにお会いできて、楽しかったです。

f:id:oidonoyaji:20200701141935j:plain

次は、エリさんの地元の上北山村でのBBQということで話が決まりました。
楽しみですね。

f:id:oidonoyaji:20200701141949j:plain

 26km弱でしたが、楽しいポタでした。