変態激坂 高野山

とある11月前半の日、オイドン&イシコ どこ走るということで

新たな高野山への道をチャレンジすることにしました。

まだ、走ったことのない道で多少不安ですが、極楽橋駅の先に合流するようです。

で、いけるやんということで九度山の道の駅の第2駐車場にデポして出発。

赤瀬橋を渡ってすぐに左折しました。

f:id:oidonoyaji:20201122214433j:plain

最初から激な上りです 

f:id:oidonoyaji:20201122214449j:plain

ゆるゆると登ります。

f:id:oidonoyaji:20201122214501j:plain

ちょっと急かなと思っていましたが、さらに勾配が上がります。

f:id:oidonoyaji:20201122214524j:plain

景色はいいですが、

f:id:oidonoyaji:20201122214536j:plain

坂はきついです、upの距離が足りなかった。心拍が一気に上がります。

f:id:oidonoyaji:20201122214546j:plain

さらに勾配がきつくなります。

f:id:oidonoyaji:20201122214556j:plain

ついに足つき押し歩きになりました。

登山者のような方が数名いました。自転車は無謀な坂だったかも・・・

イシコに帰るかたずねますが、頑張るとのこと・・・

狭い道なのに対向車が来ます。降りるともう乗れません。

f:id:oidonoyaji:20201122214608j:plain

乗って降りて歩いて乗って歩くが続きます。

だれだよこんなコースを選んだのは・・・

変態的な激坂です。

f:id:oidonoyaji:20201122214640j:plain

途中で休憩します。対向車のおじさんから「まだ、先は長いよ。がんばれ」とお声をかけていただきましたが、心はすでに折れています。

f:id:oidonoyaji:20201122214705j:plain

狭い道なのに、車が結構来ます。高野山からの抜け道のような感じでしょうか、混雑するメイン道路を避けてこちらに回られるのかもしれません。

激な坂はまだまだ続くのです。イシコはもうヘロヘロです。

f:id:oidonoyaji:20201122214727j:plain

f:id:oidonoyaji:20201122214743j:plain

お遍路さんの老夫婦にも、激励を頂きました。

f:id:oidonoyaji:20201122214757j:plain

なんとか、乗って走れる勾配になりました。
案内板があり安心しました。

f:id:oidonoyaji:20201122214817j:plain

気づくと山の尾根を走っていました。
右も左も崖です。

f:id:oidonoyaji:20201122214830j:plain

道路はコンクリートやし。

日本最後の仇討ちの場所がありました。

f:id:oidonoyaji:20201122214850j:plain

f:id:oidonoyaji:20201123094127j:plain

なんか集落らしき場所に到着しました。

f:id:oidonoyaji:20201122214904j:plain

小学校跡らしい、旧白藤小学校らしいです。

ここで大休憩、一服して補給しました。

f:id:oidonoyaji:20201122214934j:plain

中にはテーブルとベンチがあり、ゆっくりしました。

f:id:oidonoyaji:20201122215000j:plain

 

f:id:oidonoyaji:20201122215018j:plain

f:id:oidonoyaji:20201122215038j:plain

ここで極楽橋の道に合流しました。
ここから先は高野林道という走ったことがある道です。

f:id:oidonoyaji:20201122215054j:plain

紅葉がきれいです。

f:id:oidonoyaji:20201122215113j:plain

f:id:oidonoyaji:20201122215139j:plain

なごみながら走りました。

f:id:oidonoyaji:20201122215158j:plain

f:id:oidonoyaji:20201122215222j:plain

f:id:oidonoyaji:20201122215246j:plain

やっと高野山

f:id:oidonoyaji:20201122215307j:plain

紅葉がきれいです。(何回言うねん)

補給することにしました。釜めしの「つくも」です。

待ち時間は、店内に入って40分らしいです。

店内に入るのに20分くらい待ちました。

f:id:oidonoyaji:20201122215328j:plain

そうこうしているうちに予定よりも早く釜めしが来ました。

f:id:oidonoyaji:20201122215349j:plain

オイドンは鳥釜めしを頼みました。それがこれです。

f:id:oidonoyaji:20201122215401j:plain

完食です。お隣の常連さんはお茶を追加してお茶漬けにしていました。

気づくのが遅かったです。

f:id:oidonoyaji:20201122215414j:plain

 で、下りは通常の480号線コースを下りました。

変態的な激坂でしたが、刺激になりました。

それでも40kmくらいでした。