夫婦でロードバイク人生の終焉か?

オイドンです。ご無沙汰です。まもなく前期高齢者

オイドンとイシコの近況ですが、

ことし(2021年)の7月後半から、左ひざが腫れて熱を持ち激痛が走って歩くもの辛い状況となりました。湿布をしても痛みが治まらず、寝ていても痛みで目が覚めるような日々を過ごしておりました。もちろん自転車に乗るのも怖い痛みでした。

病院にいくと変形性膝関節症でステージ3と恐ろしいことを言われました。「老化現象で良くはなりません。最終的には人口関節」と言われ(@_@。それで炎症を押されるためのステロイドを注射され、すぐにリハビリに回されました。まずはストレッチから教わりました。このような痛みが続くのでは、ロードバイク人生もこれで終わりかと観念しました。

イシコの方ですが、この8月のはじめから肩の痛みがあり、湿布しても痛みが取れず、これまた病院に行くと、「変形性頚椎症」という診断でした。頚椎の隙間が細くなって神経に触っているというやつらしく、老化現象とのこと。痛み止めの薬を処方されました。これまた最終手段は手術ということです。イシコは薬が効いているときはいいのですが、切れたときや変な首の傾きで痛みが出るようで、ロードバイクの前傾姿勢はやはり無理・・・・かな。悲

これまたイシコもロードバイク人生おわたかと、、、、夫婦そろって・・・歳やね。

それから2カ月たち、オイドンは痛みも軽減し筋トレの段階に入っています。自転車もマウンテンバイクに乗られるようになりました。MTBでくるくると回して走ったほうが、歩くより楽です。よかったです。つくづく自転車に乗られる楽しさを失いたくはないと感じますね。

イシコも薬が効いているときは痛みがなく、自転車乗ってみようかという気持ちが出てきたみたいです。

そこで9月の後半のとある日曜日、堺市にある陶器山遊歩道(あまの街道)にMTBでゆっくり行ってみることにしました。

恐々だけどゆっくり

f:id:oidonoyaji:20211010125932j:plain

道に迷いながら

f:id:oidonoyaji:20211010130041j:plain

しかし、蚊に無茶苦茶食われました。カイカイ・・・

帰りに狭山市にあるパン屋「BLUE TREE FAVO」 さんに行きパンを買ってかえりました。オイドン イシコがゆっくり選んでたら店外には行列ができてました。
(店内は3人まででした・・・ごめんなさい)

f:id:oidonoyaji:20211010130144j:plain

この自転車で配達でもしてるんですかね。?

f:id:oidonoyaji:20211010130348j:plain

二人とも痛みもなく走れました。めでたしめでたし・・・

次は、ロードバイクに挑戦だな。