ご無沙汰をしております。近況報告です。オイドン&イシコ

ご無沙汰をしております。オイドンも今年初めに高齢者に分類される年齢になりました。まあ前期高齢者のくくりですけど。

昨年の秋からご無沙汰をしておりましたが、近況を報告してブログの再開に努力しようかと思っています。これからは高齢者のロードバイクの楽しみ方ブログにしようかな。

まず、膝の痛み(変形性膝関節症)はストレッチを続けるなどして、痛みはほぼなくなりました。昨年の夏からダイエットをやりまして、ほぼ10kgほど減量し標準体重まで落としました。これも膝にはよかったと思います。

相棒のmuurくんですが、今年の3月に明日香を走っている際に変速ができなくなり、12段化も含めてショップで見てもらったところ、BBが外せない状況となっていました。これ以上やるとフレームが割れるということでした。なにか方策はないかと悩みました。14年間ともに走ったmuur君ですが、ご隠退いただくことにしました。

そして新しいバイクを購入することにしましたが、いまは納車に1年というのは当たり前のようでして、そんなに待てないので一番近いショップのSTEPさんでで在庫があるとのことで即決しました。TREK emonda SL5 Diskです。

まあ、車重は重たくなりましたがレースをするわけではないので乗りやすければいいかと思っていましたが、なかなかの走りをしてくれます。DISKブレーキはいい感じです。ちょっとリムブレーキには戻れないですね。

イシコのほうですが、元気にしております。先日このショップにチューブを買いにいっただけなのですが、私も新しいのが欲しいなということで話をしているうちに、あれよあれよという間に話が進み、ご購入ということになりました。

Emonda SL 6 Disc Pro というやつです。

イシコも今年で還暦を迎えるので、元気に走ってもらえたらOKかなと思います。
並べるとこんな感じです。

で、昨日エリさんと大和高原を走ってきたのでちょいと画像を上げときます。

明日香に集合し出発後すぐに藤原宮の近くで蓮の花にご挨拶して。

午前中は曇り空で、気温も高くなくいい感じです。

長谷寺へと向かいそこから長い坂道をダラダラと登ります。

その途中でたたずむ人形にご挨拶しました。

エリさまが「いやぁんこチャン」と命名されたようです。どうもこの人形の姉妹が東吉野にもいらっしゃるということです。

で、針中野を経由してアップダウンをヒーコラ越えてハーブクラブに到着、ランチをいただいたあと、天理ダムに下りました。

帰りの天理を越えたところでヒマワリ畑を発見し、お写真タイムです。

 

 

ツールを思い出す風景です。今年のツールは例年になく凄く面白い展開でしたね。
ポガチャルをユンボがチーム力でねじ伏せた感じですかね。

それよりもジルベールがツール・ラストランってのが泣けちゃうね。
世代交代がどんどん進むロード業界です。
もう今日がパレードランだもんね。終わっちゃうのはちょっと寂しい。

で、4シーズンさんで休憩です。おねーたまたちは、パフェをいただきましたが、オイドンはちょっとハンガーノック気味だったので、フレンチトーストをいただきました。

お腹すいていたので、ガッツリいただきました。美味しかったです。

後半は暑さにやられた感じはありましたが、高原は涼しく特に日陰は気持ちよかったです。夏は高度を稼いで涼しいところに行くのが正解ですね。汗かくけどね。