はるさんと金剛トンネル カミナリ怖いんだもん。 備忘録

オイドンです。ちょっと曇り空で暑さは控えめのようです。

今日は、はる。さんと一緒に走ります。
今日のコースは、金剛ロープウェイまでの登りです。
サイクル橋で合流です。はるさん蔵王峠以来です。

しかしながら、雲行きは怪しいかんじです。先日より暗いです。

さあ、出発

森屋の交差点まで裏道を通ってアプローチします。

こんなところを走ります。
いつものコースは、道は細いし交通量が比較的多いので今回はそれを避けて安全な道を通ります。

さあ登りの開始です。

激坂後の丸坂園の自販機が最近は閉められているので、東阪のJAでちょっと早いですがここで水分の補給を行います。

25℃です。気温はちょっと低いですが、湿度が高くて蒸し暑いです。

ゆったりと登ります。

風景は涼しげですが、汗がダラダラと流れます。

おねーたまたちはおしゃべりしながらゆったりヒルクライムです。

千早赤坂城跡を越えて見える山の風景です。いつもは青空ですが、不穏な空模様です。

ウッディ・ハートさんを過ぎたところの緑のトンネルです。秋はもっと素敵です。

オイドンが引いていたのですが、もうあと少しのところで足が限界になり、先に行ってもらいました。
ユンボのクスの心境です。あとは頼んだぞ、、、的な・・・

何とイシコさんがスパートです。
残り200mくらいですが、オイドンはついていけません。(T_T)/~~~

くるの茶屋の前でくつろぐおねーたまたち。

東屋で休憩です。

温度計があるのを初めて知りました。23℃です。

忘れていた証拠写真の記念撮影をして

下り始めてからゴロゴロとカミナリが鳴り響くようになりました。
雨は降っていませんが北東方向から黒い雲の塊が東へ流れていきます。
時折稲妻⚡が走ります。

道の駅 ちはやあかさかに来ました。

手作り感満載の小さな道の駅です。

地元のお野菜の販売所もあります。

お野菜購入中のお二人です。

大きなアシ船があったり、

滝畑ダム進水式をしたみたいです。あそこまで持っていったんだ(@_@)

カミナリがなっている間はイシコは外に出られません。「だってカミナリ怖いんだモーン」ということです。イシコの弱点はカミナリでした。
しばらくこの道の駅でカミナリをやり過ごすことにしました。

はるさんは午後から用事があるとのことで、カミナリが落ち着いている間にと一人で帰られました。気を付けてね。

しばらくすると雨が降り出し雷も落ち着きません。
オイドンとイシコは雨宿りを決め、巻きずしと稲荷ずしを食べたりしていましたが、、

雨雲レーダーでは真っ赤な雨雲が次々とこちらに近づいてくるようです。

意を決してオイドンが一人で帰宅し、車でイシコを迎えに来る作戦に切り替えました。
石川までは雨も霧雨の感じですんなりと行きましたが、富田林に近づくにつれて雨が激しくなり、土砂降りとなってしまいました。
TREKくんを濡らしたくないと思いましたが、もうここまできたらしかたないですね。必死で頑張って帰宅し着替えて車でイシコを迎えに行きました。
それで、無事イシコと赤TREKもお車で帰宅しました。
で、オイドンは46kmくらいの走行でした。