2022年9月初旬の小走り メモ

9月になっても暑い日が続きます。

夏休みが終わり、また忙しい毎日が始まりました。
ブログを書かなくてはと思いつつ、、、遅くなってしまいまいした。

9月初旬のまとめです。

その①

ひところよりは涼しげになってきました。気温は23℃くらいでしょうか。
二人で金剛ロープウェイに出かけました。

二上山から葛城山にかけて、雲が山を乗り越えてきています。

気温はちょっと落ち着いたとはいえ、湿気が高くて汗だくです。

レストランのウッディハートの前から続く緑のトンネルのような道が気に入っています。秋には紅葉のトンネルになり写真スポットですね。
でもここからまた登りがきつくなっていくんです。

登った証拠写真です。カーブミラーに姿をいれてシャッターを切ります。

でその後、小深のほうに下り、310号線で行者湧水まで行きましたが、金剛トンネルは断念して帰りました。

田んぼは稲に穂がついてきました。秋の収穫はまださきですかね。

47Kmくらいでした。こんなもんかな。

その②

でその翌日、ちょっと走ろうかということで短めに西恩寺までいこうかということになりましたが、府道201号線を通るのですが、ここ最近ダンプが多くなりまして、ちょっと怖いので安全な抜け道はないか、道を探してみました。201号線から東に逃げてみました。

こんなところに出ました。いい景色です。

田んぼの中を走ります。

途中でとんでもない激坂もあり、この道は無理かな、、、という結論になりましたが、なんとか西恩寺までいきました。

西園寺で休憩です。

今日は、このあと湧水まで走り無理をせず帰りました。36Kmくらいでした。

で、

その③

フワリさんまでパンを買いに MTB

近鉄古市の駅近くのパン工房「FUWARI」さんです。
オイドンはこのパン屋のカレーパンが大好物で、表面がすごいパリパリで香ばしいのですが、やはり人気で午前中に売り切れてしまうみたいです。

この日もカレーパンらしきものはありませんでした。
焼きカレーみたいなのがあったのでそれを購入して、、、

石川の河川敷でまったりとお昼ご飯しました。

ノウゼンカズラかな。その下です。

これが焼きカレーパンらしきものです。正式な商品名はチェックしてませんでした。

石川の河川敷は除草があまりできていないので、一部シングルトラックみたいになってまして、すれ違いに気を使います。

草ぼうぼうのなか帰りました。
オイドンのMTBかなり古いものです。

26インチのホイールでカンチブレーキがついています。
フォークを変えて前輪だけ27インチホイールにしてディスクブレーキ化ってのはありですかね。情報がありましたらおせーてください。