エイトバースで昼食 (駒ヶ谷) 2012-10-21

おいどんです。
 
この前の女子の続きで超初心者Aさんいっしょに走ることに、、、
今回もランチをメインに自転車を楽しんでいただこうということです。
 
Aさん、はる。さん、イシコ、にオイドンという構成です。
女子会の護衛役みたいな感じです。
 
10時半にサイクル橋に集合の前に、
欲求不満にならないように、金剛ロープウェイを一回登っておくことにしました。
途中の棚田の様子です。稲刈りをしています。天日干しをしていますが、田舎の親戚の話では天日干しをするのは自分たちの分だけで、市場に回す分は機械で乾燥するということです。味がちがうようです。
天日干しのお米はおいしいのでしょうね。生産する方の役得というものでしょうか。
 
イメージ 1
 
坂の途中でヘリコプターが煩く飛んでいます。木材を運搬しているようです。
思わずシャッターを押しました。2枚の羽が逆回転をしています。面白いヘリです。
 
イメージ 2
 
このとき挨拶をされて追い越された方がいらしゃいました。写真に気をとられて見過ごしてしましました。
トンネルの前は15℃です。
 
イメージ 9
 
汗をかきながら到着~先ほどの方が写真を撮っていらっしゃいました。
おいどんとおなじや~と思いながらオイドンも証拠写真の位置にいくと、、、
 
イメージ 10
 
どっかでみたことがあるバイクじゃあありませんか、
「の、のびっちさん?」って思わずいっちゃいましたぁ~。
うちのブログによく来られる方で、一度すれ違いがあった方です。
お話するのは初めてです。遠目からの記念写真です。
 
イメージ 11
 
しばらくお話をしました。
穏やかな感じの方でした。初めてお会いした方のようには思えない方でした。
お会いできてよかったです。
 
イシコはそのあたりの方に持ってきた飴を配り始めるし、、、ほんとに大阪のおばちゃんしてました。
のびっちさんとお別れして、下ります。寒いです。下りの寒い季節がきたのですね。
あっという間です。季節の変わるのは、、、
 
で、千早赤坂中学校の裏へ、、、、ブラスバンド部の中学生が練習してました。
ここも稲刈りが終わり、コスモスがキレイです。
 
イメージ 12
 
で、サイクル橋ではる。さんとAさんと合流、、、
サイクルロードを北進します。めっちゃいい天気です。
 
イメージ 13
 
そこで、、、、、前からきたローディーお二人にはる。さんが手を振ります。
SayoさんとHideさんです。すご~い方たちです。ブログこちらです。
 
女子会ちゃりんこ談議にが咲きます。
もう盛り上がってまして話の輪の中に男子は入れない状態で、、、、(*^_^*)
Hideさんと「落ち着くまで待ちましょう」としばらく、、、、、
おねーさまたちが4人も集まるとこんなもんだな。
皆さんの笑顔がステキですね。
 
イメージ 14
 
SayoさんとHideさんとお別れして、駒ヶ谷方面へ目的地のエイト バースへ
 
イメージ 15
 
昼前なのにほぼ満席状態です。
「今日は、お昼御膳しかできないです。」ということです。理由は後で分かります。
これです。
もう、美味しかったです。ただ、量的にはね。オイドンサイズではないのはね。
 
イメージ 3
 
その後、お土産を買いに「ワイン館」にいってみると、、、、、、なんかやってます。
「2012 新酒ワイン祭」なるもをやっていまして、賑わっていました。
 
 
 
イメージ 4
 
試飲会もやっていましたが、そこはグッと我慢して、、、、、呑んでないよ。
呑みたかったけどね。(-_-;)
 
イメージ 5
 
イシコがパン屋の出店を発見
天然酵母を使ったお店「とき」という週に3日しか開店しないというお店です。
「パンたちが旅立ちしだい閉店」ということです。
 
イメージ 6
 
左隣のお店が先ほどお昼をいただいた「エイト バース」のブースです。
イシコが「先ほどお店で頂きました。美味しかったです~」などと話かけているではありませんか、
大胆なイシコです。から揚げはほんとに美味しかったです。
こちらに出店しているために、お店のメニューが限定されているということだそうです。
そういうことやったんか、納得
 
さて「とき」のほうですが、
美味しそうなパンたちです。イシコも興味津々です。
帰ってさっそくいただきましたが、香りがとても素晴らしいです。甘いというか酵母が香ります。
そう、日本酒のいいお酒のような香りに近いような気がしました。
 
イメージ 7
 
また、別のブースでは「福みみ」というパン屋のブースも見つけました。「福みみ」さんは遠くて日曜日が定休日らしくイシコが喜んで購入していました。こちらもおいしかったです。
 
イメージ 8
 
このあと サイクルラインを戻って帰りました。
60kmくらいでした。
 
いつもよりもず~とゆっくりと走りましたが、いろいろと景色などを見れてこんな速さもいいな。
と思ったしだいです。
今日もいろいろありましたね。自転車で走るのは楽しいですね。