2013年 初走り 談山神社 2013-01-02

オイドン&イシコでございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もゆる~りと走ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
 
で、この2日に初走りを行いました。
はる。さんと小豆島でもご一緒したサイクルワールドのダブルディさんと一緒です。
これでバイクに何が起きても安心です。
イメージ 20
9時過ぎに石川サイクル橋出発
イメージ 22
今年最初の冬の二上山です。
イメージ 23
昨年の秋の二上山です。(2012/11/25)
イメージ 24
昨年の初夏の二上山です。(2012/5/6)
イメージ 25
いろんな姿を見せてくれます。
 
昨年の暮れについにヘルメットがつぶれまして、ウエパーにて購入したMET社のヘルメットです。
ヘルメットを被らずにロードに乗られている方を時々みますが、絶対にヘルメットは被ったほうがいいですよとお伝えしたいです。
イメージ 26
 
で、飛鳥葛城自転車道橿原神宮に向かいますが、途中の24号線のところで分断されていまして高架の下を回されます。
イメージ 27
 
で裏道を通るコースで畝傍山を目指します。
イメージ 1
車の渋滞の量を見ると橿原神宮への参拝はあきらめて、明日香に向かいます。
イメージ 2
 
イメージ 3
石舞台につきました。補給のために駐輪します。
イメージ 4
決してレンタサイクルではありません。
ヨモギ餅とたこ焼きと生姜湯をいただきました。
お店らしきところは、どこもかしこも閉まってますので「あいてて良かった」です。
イメージ 5
石舞台から坂を登って談山神社に向かいます。
今年最初の山のぼりは、多武峰(とうのみね)への登りです。
イメージ 6
 
はる。さんがアタック・・・・・・・・・で、誰もついていけません。(T_T)
この坂、結構きついです。
 
イメージ 7
 
いい景色を見ながら登ります。
 
イメージ 8
談山神社到着 入り口のきっつい下りは歩きます。
イメージ 9
 
なんと三が日は入場無料とのこと、参拝することにしました。
イメージ 10
何回か訪れているのに拝観したことが一度もありませんでした。
七福神の一つ福禄寿の像です。木造です。
 
イメージ 11
一年の安全をお祈りしました。
イメージ 12
定番のこんにゃく串をいただきました。
イメージ 13
参拝やらですっかり身体が冷えてしまいました。
急な下りです。
イメージ 14
桜井まで一気に下りました。
お昼を過ぎていたので、ラーメンの「いち庵」を探したのですが、やっぱり閉店してました。
で、こちらのうどん屋さんが開いていたのでこちらにしました。
 
イメージ 15
オイドンは、山菜うどんの大盛りです。
冷えた身体に熱いおつゆが滲みていきます。きのこいっぱいです。
イメージ 16
イシコはしっぽくうどんです。お気に入りのようですね。前回は小盛りだったのに今回は普通盛りです。
となりのささみのテンプラはオイドンがいただきました。(*^_^*)
イメージ 17
このお店でまったりと過ごしたあと、いつもの裏道で帰りました。
イメージ 18
ダブルディさんはジェイソンのまねをしているわけではなく、寒さよけのマスクに穴を開けたものを着用してます。
河南橋のたもとでお別れの記念撮影です。訳も分からずにこんな格好をしていますが、
イメージ 19
どうも 流行っているらしいですね。親指と小指が立っていませんが、、、(*^_^*)
 
イメージ 21
ここでお二人と別コースで帰りました。今日はお付き合いいただきありがとうございました。
今年の初走りは77.9kmでした。コースはこちらです。
 
こんな感じで今年もオイドン&イシコは走っていきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m