奈良県道138号線_西吉野町_その1 2013-02-03

昨日(2/2土)の異常な温かさに、2/3日は、オイドンは山行きを決意しました。
2/2は仕事だったのです。ぽかぽかでしたね。半袖で走りたかった~(*^。^*)
ことしになって、あまりの寒さに山を敬遠してきましたが、「今しかないでしょ」というCMにも触発されての決断です。
 
「キジ さる ついて来い!」なんちゃって、、、
先頭引かせていただいております。
 
 
 
イメージ 1
 
観心寺です。いつになく警備員さんがピリピリしてます。???
動きがキビキビでいてますね。どうしたのでしょうか?
そうです。今日は節分です。稼ぎ時なのですね。
朝早いのに、すでに緊張感が高まっています。
 
イメージ 2
 
久々の金剛トンネルを目指します。今年初めての山登りではないでしょうか。
ゆっくりといきます。
 
イメージ 13
金剛トンネルの大阪側(河内長野側)の景色のいいところってのは、ここしかないもんね。
イメージ 24
 
トンネル到着、くだりの準備をします。
でも、今日は昇っている人が少ないです。誰にも追い越されませんでした。
ひょっとして、速くなったのかも、、、、そんなことはありません。十分遅いです。(*^。^*)
イメージ 26
 
五條側の景色です。
結構雲が多いです。いまからあっちのほうに行きます。
イメージ 27
 
下ってコンビニで休憩、ここはイートインがあって便利です。
 
イメージ 28
あったかい飲み物とカレーパンでまったりします。
イメージ 29
 
さあ、行きますよ。
この橋を渡ると、、、
イメージ 3
 
すぐの交差点をを左折します。
ここです。
イメージ 4
 
あれ~~~。
わき道なのに、車が異常に多いです。なんなのですかね。
イメージ 5
あまりの車の多さに、そこにいた警備員さんに「今日は何なん?」と聞いてみると、、、、
「弁天さんや~」と一言のお返事でした。これです。
甲子園で有名な奈良の私学の高校を持つお寺ですね。
イメージ 6
出店もたくさんで、今日は特別な日のようです。
そう、今日は節分なのです。お忘れなきよう、、、、、皆さんは豆まきしましたか~?
イメージ 7
奈良県道138号線の探検はこれからです。空が青いです。
イメージ 8
いい天気、いい景色、そして、いい道です。
イメージ 9
2車線だったり、、
イメージ 11
細くなったり、で、
イメージ 10
この辺は梅の木がいっぱいですね。春は楽しみかも、、、
イメージ 12
西吉野町に入りました。
イメージ 14
 
一の木ダムです。残念ながら事務所がしまっていて、ダムカードはいただけませんでした。
イメージ 15
 
何かを見つけて、、、、はる。さんが突っ走ります。なかなかの傾斜です。
イシコは「まって~」って状態です。
イメージ 16
 
 
イメージ 17
で、なんなんこりは~~~~
イメージ 18
「柿博物館」でした。
なるほどです。
でも、だれもいません。
 
イメージ 19
いろいろと見て、、、
イメージ 20
 
小高い丘にあるのでさっき越えてきた金剛山が見えます。もうこんなところに来たんだという実感です。
イメージ 23
 
138号の先を急ぎます。休みすぎだよ~って反省もあります。
イメージ 21
 
緑の塊が道路を塞いでいると思ったらトラックに積まれた竹でした。
イメージ 25
 
いろんな風景に出会います。
イメージ 22
ず~っと登りです。
 
その2につづく