ヤムヤム エリさんHideさんSayoさんたちと 甘党の旅

5月4日のこと
先日、すれ違いざまに出会ったHideさん&Sayoさんから誘っていただいた「エリさまとのヤムヤムへのグルメライド」でございます。
彼方(おちかた)の公園で待ち合わせですが、石川サイクルロードでHideさん&Sayoさんとポタポタさん夫婦に追いつかれてしまいました。一緒に行くとノンノンさんとジュニアさん夫婦がすでにいらっしゃいまして、、、
凄い夫婦3組と平均以下夫婦(オイドン夫婦)1組プラスはる。さんが集合しました。
で、、、、「、エリさんは~?」、、、、「現地合流です」とのこと、、、、
エリさんがいるから大丈夫と思っていたのに~ オイドン夫婦がいっちばん遅いじゃん(*^。^*)
イシコの顔が青ざめます。

ポタポタさん夫婦は、無邪気にブランコでございやす。
「夕べは2時過ぎまでHideさんちで呑んでいた」とのこと、、、
ご主人は、「ブランコ漕いだら戻しそう」ということ、、、フムフム、ハンディということで許していただきましょう。

いざ出発です。
オイドンが先頭を引きます。

金剛トンネルを越えるルートですが、登りが始まったとたんに、オイドン夫婦以外はあっという間に見えなくなってしまいました。
先に点のように見えるのが集団でございます。
力の差は歴然でございます。

イシコと二人で登ります。遅い桜がキレイです。
HideさんやSayoさんやジュニアさんが戻ってきて二回目の登坂にチャレンジしてくださいました。m(__)m

トンネル前での記念写真です。
こんな大集団で走ることは、めったにないことです。すごい人達です。

下ってからヤムヤムへ到着、、、、向かい側から2人の方がヤムヤムへ入っていかれました。

やっぱり、エリさんでした。タナッピーさんもご一緒です。ここで合流です。

なんだかんだしているうちに、判明したことは、、、Hideさんとジュニアさんのふくらはぎの細さであります。
ヒルクライマーのふくらはぎは細い」
オイドンも目指したい細さです。むっりーかな。

それから、ぽたぽたさんちのチームジャージの背中の文句です。
「シバク」とか「ワーレー」とか、大阪の南部の方言でしょうか。
ボクにはわかりませんが、、、、、(笑い)

店内で盛り上がりました。

中でも予約注文しておいた「プリンデニッシュ」です。プリンが入ったデニッシュです。
甘さを控えたプリンがパリパリサクサクのデニッシュが絶品です。
話も盛り上がって楽しいひと時でした。

今回の参加者の集合写真です。お客さんのご好意で撮っていただきました。m(__)m

この後、エリさんを桜井までお届けすることに、国道24号線を少し走り、県道120号線に入りました。
この道のブルベのコースになっているのですが、その際に立ち寄る「大森末広堂」の名物ヨモギあんだんごをいただきました。

つぶあんがたっぷりのったよもぎだんごです。

このあと近鉄 飛鳥駅で小休止したあと、
「飛鳥米コルネ」を食べに、ラクスティック ベーカーリーに行こうということになりました。
岡寺の駅から東進して、ラスティック ベーカリーへ、、、

飛鳥米コルネです。注文するとこの中にクリームを入れてくれます。
甘いものが続きます。

こんなやつです。

のんのんさんとイシコです。「走った以上のカロリー摂取してるよね~」って、、、

明日香道を走ります。

エリさんをお届けして、

桜井からの裏道を走って大阪まで帰りました。
笑ってばっかりの楽しい甘党ライドでした。

で、91kmほどでした。