テルさんたちと高野山

とある日曜日、ろっ骨のヒビからほぼ一ヶ月を過ぎて、、、、
テルさんからのお誘いで高野山まで行ってみようかと、、、、無謀かもと思いながら、、、、、
朝は4時起床で、ご飯を食べて5時前に出発
はる。さんと合流して、紀見峠へ向かいます。
はる。さんは勝負服のsakataniジャージです。

今日は雨上がりでトトロ街道は濡れているかも、しかも早朝なので車も少ないだろうということで、
いつものトトロ街道を通らずに国道をあがりマシた。 でも、いやらしいドライバーがいるもので、
対向車もいないのにすれすれに走る車がいて、、、、、
俺たち嫌われているのかな、、、、
などと思ったりしながら、ダンプやトラックが皆無なことを感謝しながら、、、
旧紀見峠へ入ります。

だらだらと登っていると、あれ~~~~、いつの間にか人が増えていますねぇ~~~。
見知らぬ人かと思っていると、誰あろうテルさんとサクラさんでしたぁ~~~。

コンビニで出会うはずでしたが、こんなところで合流でした。
おっはようございます。

橋本の緑の橋を抜けて、

コンビニにて休憩
最近デアゴ~~スティニでやってるバイクですね。
思わず声をかけてしまいました。スズキの隼1300cc、、
CMのやつより新型とのことです。カナダからの逆輸入という贅沢極まりないバイクです。
高野山に行かれるとのことでした。

さて、学文路から九度山を越えて坂を登ります。
長~~~いダラダラとした坂を頑張ります。
なぜかオイドンが先頭を牽きます。一番遅いだろうオイドン夫婦が前に位置しています。

おいどんは献身的にイシコのサポートにつとめます。なんちゃって、、、

8時10分すぎに花坂のやきもち屋さんに到着、、休憩します。

まだ、8時かよ~~~。お店も開いていません。持ってきたおにぎり飴ちゃんなどで補給です。
あと、7.5kmです。リハビリランではございますが、このままゴ~ルまで行こうと思います。

先を急ぎます。
この道はいずれの山道と変わらずモーターバイクのお兄たまたちが走っています。

途中にこんな標識が、、、、見にくいですが、スカイツリーのてっぺんと同じ高度の標識です。
スカイツリーってこんな高さなのかとなんとも感想を言いにくいですが、平地にこんなタワーがボンと立っているのですね。
水墨画のような不思議な雲です。遠い山影のようで幻想的です。

その荘厳さがつたわらないというところがこのカメラのまあ愛嬌ですかね。
カメラの調子がどうもおかしいですね。曇ったかんじです。まあ、お値段からするとこんなもんです。

電話があって最後尾にいきました。なんとイシコが先頭を牽いているではありませんか。
どんなにゆったりかがわかりますね。
なんだかんだで、大門です。
花坂で引き返そうと思っていたのですが、ここまで登れるとは思っていませんでした。

ゴマ豆腐の濱田屋さんです。警備のおじちゃんが愛想がいいです。
土日限定の抹茶ゴマ豆腐です。

それがこれだ。
いっしょに出されたお茶が独特でしたので、どこのお茶かきいてみました。
徳島のお茶らしいです。詳しいことは忘れました。(*^。^*)

お店の前の庭にある湧き水がまたおいすいのです。

ここでゴマサンスカイタワーを目指すお二人とお別れです。
このころから雨が降り出しまして、オイドンはホームセンターで500円で購入した雨具を着用しました。

下りはずっと雨でした。ろっ骨のこともあり、慎重に下ります。
リーンインでカーブをやりすごします。(しったかぶるなや~)
花坂のやきもちやで休憩。

あったかいほうじ茶と 甘いやきもちがGoodです。
何杯かお茶をお変わりしました。

ここからは雨も上がり、一気に下ります。
気温も上がってきて雨具を脱ぐためにコンビニ寄ると、、、そこにはなんと、、、
のん兵衛さんとショウジさんとお初のSさんでした。

たのしく談笑して、、、
オイドンはゲンコツメンチカツをいただきました。
もうかじっちゃってますねぇ~。なんて食いしん坊なんでしょうね~。
ブロガーオイドンとしては、シャッター前に手をつけてははだめですね~~~。

のん兵衛さんたちとお別れして、なんか足にきているのが分かりながら、紀見峠を越えて帰りました。
久々のロングライドでした。
とっても楽しくて、リフレッシュできました。
やはり緑の中を走るのがグジャグジャした世界を忘れるためには一番だね

で、121kmくらいですた。

追記
この前、富士ヒルクライムで優勝されたシマダさんにお会いしたので、、、、

優勝おめでとうございます