四国カルスト 2013-08-11

高知へ寄生中のおいどんです。
 
短い滞在の中で、登ってみたかった四国カルストに行くことにしました。
が、四万十市では40℃を超える気温ということもあり、予定していた大渡ダムからのヒルクライムをやめて、
スタート地点をどこか車の駐車できるところを探して登ることにしました。
国道55号線を松山に向かい大渡ダム付近を過ぎて、440号に入ります。
イメージ 1
 
四国カルストに登っていく途中にこんなところを見つけました。
この地域の物産店らしいです。自販機もトイレもあります。もちろん、駐車場もあります。
イメージ 2
 
おねーたまたちが「やきもち」を焼いていました。
イメージ 5
 「ししまる」ってなんですか?って聞いたら、
「440号線だから、し・し・まる」だそうです。
なるほど、、、なんか地域に獅子丸とかの伝説でもあるのかと思いまして、、、(*^_^*)
 
車を止めることを許していただいて、やきもちを補給用に購入しました。
日陰で準備をしましたが、気温はもう暑いという状況で、補給が頂上までないということでペットボトルを背負っていくことにしました。
イメージ 6
 
出発です。この地点で標高は500mを超えています。ちょっとずるしましたが、これでも頂上までは900mほど登らなくてはなりません。ちょっと心配しながらスタートです。
イメージ 7
 
木陰は涼しい風が吹いてきて、気持ちいいです。勾配がきついところは途中に一か所ありました。
頂上手前3kmからはかなりきつかったです。
イメージ 8
 
周りの山々のいただきが水平に見えてきます。登ったという感じですね。
イメージ 9
 
 空や雲が近くに見えます。ラピュタの世界ですねぇ。
イメージ 10
 
証拠写真です。変わった眼鏡です。(笑)
姫鶴荘(めづるそう)という休憩所があったのですが、自販機の飲料水が全部売り切れでした。
ここで補給を考えていたのですが、、、持ってきたボトルがあってよかったです。
イメージ 11
 
高原一帯に石灰岩の岩が散在しています。
独特の風景ですね。
イメージ 4
 
愛媛県から自転車で登ってこられた方としばし談笑、、、奥様と娘さんが車でサポートされてました。
ブログに載せるお約束をして記念撮影しました。
イメージ 3
 
37kmくらいで、標高差は900m弱でした。
あした、おいどんの実家の宮崎に車で移動します。