佐伯からあげ 広瀬精肉店

オイドン夫婦寄生日記
ちょっと前の夏のとある日
イシコの実家のある高知に寄生していたオイドン夫婦は、オイドンの故郷の宮崎県に寄生することになり、宿毛-佐伯フェリーで九州に渡ることにしたのですが、フェリーの時間を調べてみると
「ありぁ~。こりはたいへんだ。」ということが判明・・・
イメージ 1
一日3便ので朝の8時に乗り遅れたら夕方の4時などというとんでもないことになっています。
早朝5時に高知を出発、、眠いところをいそぎます。朝日がきれいでした。
イメージ 2
結構高速道路がつながっていて無事に7時過ぎには宿毛フェリー乗り場に到着しました。
なかなかハイソサエティな画像ですねぇ。(笑)
車の屋根に自転車を積むってのが流行そうですね。でも、風の抵抗で燃費悪そうです。
イメージ 8
しばらくしてやってきた「ニューあしずり」号です。
結構こじんまりした庶民的なフェリーです。
雑魚寝となりますので、タオルケットなどが必需品ですね。
イメージ 3
この「ニューあしずり」に乗っておよそ3時間爆睡して佐伯港に着きました。
 
佐伯を走っていて気づいたのですが「から揚げ」の看板が目につきます。
そうですよ。大分県は「から揚げ」ですよね。
そこで、「次のから揚げの看板のお店でから揚げを食べよう」ということになり、最初に「見つけたのがこの店です。
イメージ 5
広瀬精肉店です。
イメージ 4
何も知らないオイドンたちは1本280円の手羽を2本購入しましたが、これが大当たりでした。
結構大きなかたまりです。イシコには大きすぎるかと思いましたが、
イメージ 6
皮はカリッと揚がっていてかぶりつくと肉汁がポタポタと出てきます。
「うんまい」です。人目をはばからず骨までしゃぶってしまいました。
うーん、ビールがほしくなります。
イメージ 7
佐伯港から国道10号線に抜ける道沿いにあります。
まあ、いらっしゃらないでしょうが、佐伯に立ち寄られる際はご賞味ください。
 
あとで調べてみるとこのような「佐伯から揚げ」の元祖らしくて結構有名な店みたいです。