えびの高原ヒルクライム2 霧島温泉&小林コース ダブル

今年の帰省は、天候にとっても恵まれました。ただ、日中は35℃くらいにはなるので、早朝の涼しいうちに走ってしまおうという方針です。
朝は4時起床だもんね。(*^。^*) もう爺さんだから苦にならないんだ。おいどん
5時15分ころには、霧島神宮に到着しました。
イメージ 1

だれもいない駐車場に車を置いて、5時半過ぎに出発です。
イメージ 2

涼しいというより半袖では肌寒い感じの気温です。アームウォーマーはいらないかな。
イメージ 3

桜島です。この時は噴煙もなく穏やかな姿ですね。
イメージ 4

国道223号の霧島温泉郷の手前にできたきれいな橋です。昨年は工事中でしたので、初渡りです。
深い谷を越えます。旧道は右に行って、きれいな滝の横を通る道路でした。
イメージ 5

霧島の温泉施設の中を上ります。
イメージ 6

ところどころ蒸気が噴出しています。この下の深いところにマグマがあるんだろうなぁと感じます。
イメージ 7

気持ちのいい朝日を受けながら、赤松の林の中を走ります。
イメージ 8

この県道1号線は、後半が直線に近く結構な斜度でだらだらと続くので「まだかいな」という気持ちになります。
3つのルートの中では一番しんどいように感じます。
イメージ 9

で、やっと宮崎県に入りました。
イメージ 10

さて、えびの高原に到着です。休憩して補給を取りました。パンと羊羹と黒砂糖を補給しました。
イメージ 11

このあと、不動池の横の道を小林方面に下ります。これから小林コースを上ります。
イメージ 23

生駒高原リンゴ園まで下りました。標高は490mくらいでしょうか。リンゴ園でトイレを借りました。
前の建物は「花の駅」という施設です。この先に、農園が広がっていて、秋にはコスモス畑が超有名です。
この時間(9時前)では、開いていませんでした。
イメージ 12

さて、ここから再び、えびの高原まで登ります。初小林コースで本日2回目のえびの高原ヒルクライムです。
とにかく、完走を目指してゆっくりと登ります。
霧島国立公園は、日本最初の国立公園らしいです。
イメージ 13

ここは以前は、有料道路だった道路です。
イメージ 14

木陰は涼しいのですが、日の当たるところは日差しが厳しいです。
イメージ 15

途中にある七折の滝で休憩しました。このコースは途中に自販機など補給するポイントがありません。
イメージ 16

七折の滝です。
イメージ 17

坂はまだまだ続きます。ついにイシコが泣き出しました。
ウソだぴょーん。汗がね。ボタボタと落ちてくるんです。
イメージ 18

で、2回目の到着です。
イメージ 19

これで、えびの高原の3コースを制覇したかな。ゆっくりだけどね。
イメージ 20


イシコさん新聞デビューかも?

高原でちょっと休憩していると、お兄さんが近づいてきて「ちょと、取材いいですか~」と声をかけられました。
こんな格好の女子がいるのが珍しかったのでしょうか。宮崎の地元紙の記者さんでした。
いろいろと取材されて写真を撮られました。おいどんは撮られなかったです。(@_@)
「旅のひとこと」というコラムということでした。今週中には記事になるということでした。

イメージ 24

で、いろいろありましたが、無事帰途につきました。
イメージ 21

鹿の姿が見えてシャッターを切ったのですが、残念ながら、、、、、あれ~、写っていませんでした。
イメージ 22

このあと霧島神宮まで下って、実家に帰りました。
さすがにWえびの高原は疲れました。(@_@)
全部で72kmくらいでした。