5月16日(日)長谷寺へ

めずらしく日曜日が休みになったはる。さんと出掛ける。
どこ走る?
ツアーオブジャパンが堺であるけど、夫が一緒なので遠くに行くチャンス!(なんか保護者扱い・・・ごめん、頼りにしてます。)

8時30分、サイクル橋に集合して奈良方面に出発。
天気が良く、すごく気持ちいい。自転車最高!
穴虫峠を経て大和高田から桜井へ。
 
イメージ 1

長谷寺を後にして榛原への坂を頑張る。忍阪の登りより少しは緩やかだが、坂は坂!夫とはる。さんから少しずつ遅れる。でもあせらず自分のペースでペダルを回す。右手に棚田が見える。電車が走る。車が気をつけて抜いていくのが分かる。二人の小さくなった後姿を見ながら追いつけるかなと思って頑張ったりする。それにしても自分の息づかいは大きい。坂の終わり近くでなんとか追いついた。
西峠のローソンで補給。
ローソンを出て下り、伊勢本街道を上る。先日の曽爾高原へは行かず大宇陀へ。
向かい風の中を夫は上半身を立てて走ってくれる。

イメージ 2

アナンダで土産のパンと補給のケーキを購入。

イメージ 3

近くの旧家(公開)で休憩。はる。さんとケーキを分けて補給。

イメージ 4

イメージ 5

大宇陀を後にして女寄峠のトンネルに入る前にそば屋の看板を見つけ、矢印に添って峠を上がる。峠を下ったところに韃靼そばの店があった。前は喫茶店だった。注文してから20分くらいかかるみたいだ。はる。さんと私がケーキを補給したばかりなので本日はパス。が、そば粉100%の韃靼そばを食べるのに、忍阪を上らなければいけないのか・・・(-_-)
忍阪を一気に下る。60km/h出た。怖い!
桜井のコンビニで夫がとろろそばを補給。冷たくて美味しかったそうだ。

イメージ 6

帰りの當麻寺から穴虫までの大和高田バイパスは走りやすい。この上りは好き。
穴虫峠を越えて3時30分帰宅。97km。

本日もいっぱい走って、いっぱい食べた。
はる。さん、oidonおやじさんお疲れさまでした。