2009-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(日)

長男が帰省するが、午前の飛行機に乗れないと言う。 夫と相談し午前中、南河内CLを走ることにする。 8時40分出発。天気は曇りで寒い。 はじめに西に向かって走り、金刀比羅さんで折り返す。八尾まで走って、柏原のパン処ちどりさんへ。 今年最後のちどりさ…

大宇陀-吉野 雨降りポタ2009年12月23日 しょの2

遅くなりました。その2です。 「のら」を後にし、次の目的地の「津風呂湖」を目指します。 下り基調の田舎道を走ります。ところどころに雪が残っています。 風は冷たいです。 津風呂湖の湖畔の道を走ります。 水面が穏やかで向こう岸の景色が写っています。…

大宇陀-吉野 雨降りポタ2009年12月23日 しょの1

先日いけなかったパン工房「のら」を目指して出発。 オー (^o^)/ 今回は、I家の奥様もご同行されました。 また、俺の一人引きかよー。(-_-) 前回の道を通って忍坂へ、長い苦しみの後の 女寄坂峠です。 そして、アナンダへ、 「先日は、大変でしたね。」と…

雪中行軍耐寒訓練ポタ 大宇陀 3

道の駅です。 この中のバスの待合所でパンを頂きました。 自転車で来られた集団と一緒になりました。 5台もならぶと壮観です。 なかなかの趣味人のお集まりのようです。 昼を取っていると外の様子が急変していました。 雪が激しくなっています。 このままで…

雪中行軍耐寒訓練ポタ 大宇陀 2

道の駅の交差点を左折し、パン屋「ANANDA」へ、、、 そこが、酒蔵街道とかの標識があり、また、古い町並みが続いています。なんという風情でしょう。 その中に「ANANDA」はありました。 一見パン屋には見えません。古い商店だったのでしょう。 …

雪中行軍耐寒訓練ポタ 大宇陀 1

大宇陀にあるパン屋「ANANDA」に行きたいとの嫁のご意見に断る事もできず。「坂きついでー」「寒いでー」と脅しの文句にも、嫁は動じる事がなく。行く事になりました。 忍坂(おつさか)の怖さをしらんな。 今回も、比較的楽な穴虫峠で奈良入りし、大…

12月20日(日)

晴れ時々曇りでしょ、気温は低くても走れるよね。 ってことで、行ってみたいパン屋さんに!(またパン屋!) 大宇陀までの坂道をなめていた。 水越し峠や金剛トンネルを経験したのだから、300メートルはいけると思った。 桜井までは平坦・追い風で十分アップ…

12月16日(水)

昨日からどこか走ろうと考えていたのに、雨が降っている。 今日はグズグズしそう。 お気に入りのブログを読んでいると、まわりが明るくなってきた。 日が差している。 走ろうかな、どうしようかな… よし、行こう! ロードバイクに乗るときは準備に時間がかか…

ひさびさの夫婦ポタ 住吉大社 3

境内に入ってみました。 第一から第四本宮まであり、一番奥の第一本宮では結婚式が執り行われていました。クリートをつけたシューズでは砂利を踏む音が大きく感じられて、邪魔をしてはいけないと音を立てずに歩くのに苦労しました。 住吉大社を後にして出て…

ひさびさの夫婦ポタ 住吉大社 2

市立大学を過ぎ、南海線を越えると再び大和川にでました。 ここでは川底の砂を掘り返す作業が日曜日というのに行われていました。川の中をダンプとショベルカーが走る姿に、わくわくしてしまいました。まるで騎馬戦でもしているような雰囲気です。 水の中を…

ひさびさの夫婦ポタ 住吉大社 1

寒くなってまいりました。 まずは、冬用の手袋を購入しました。 OGK KABUTOのウィンターグローブKG-7Wの画像から、まだ、使ってないですが、薄いわりに暖かそうな付け心地です。寒い日に使ってみましょう。 ひさびさに夫婦でお出かけ。\(^o^)…

おにゅー(古っ!)

やったー!買ってもらった。 夏用バイクパンツにユニクロの七分パンツを重ねて自転車に乗っていた…下りが寒かった。 5月からロードバイクに乗り始めたので冬用がないのだ。 ウインドブレーカー、上着、手袋、パンツ…ひと月にひとつ購入。 はぁ~かかるなぁ。…

12月11日(金)

今日は雨がよく降った。土日は走る気持ちいっぱい!路面は大丈夫かな? ローラー台ですこしはやってみたが、実車は久しぶり。 夫はブルベの練習で長く乗りたいだろうが、私にあわせてくれるようだ。 楽しみ。 長女が海遊館にひとりで出掛けた。5時からの夜バ…

都会のかおり

2年前に東京に引っ越したともだちと久しぶりに会った。 こちらにいるともだちと3人で昼食をとり、所用をすませてティータイム。 ケーキひとつとコーヒー一杯で2時間半しゃべる。 まだまだ話は尽きないが、東京に帰りつくのが夜中になってしまう。 駅に送って…

寺内町散策ポタ 11月29日(日)

また、天気予報に裏切られて、いい天気\(^o^)/。 よし、近くのグリーンロードへ行こうと準備し、マイバイクを家の外に出した瞬間に「ブチッ」という音。あ~ぁ、スポークが抜けている。ホイールのバランスが崩れ、ホイールがブレーキに当たり回らない。 お…

チョイちどりポタ(強風)11月28日(土)

土曜日の午後、仕事帰りの午後。 3時から町内会の清掃???? なんでだよー。「いくぞー」 嫁がパン処「ちどり」へという希望で しゅっぱーーーつ。 で、風が風が風が強すぎる。 向かい風だもの。嫁は引かないし。オラだけかよーーーー。 30分で、「ちどり…

お腹一杯紅葉狩り 滝畑ダムポタ 11月23日 その2

ダム湖の湖畔の山肌の紅葉が綺麗だ。 しばし湖畔の公園で休憩する。 滝畑ダムの周辺は、トンネルを出たところに売店があるくらいでなにもないところである。 持ってきたスニッカーズを食べる。他キャラメルなどでエネルギー補給して帰途につく。 山の中だけ…

お腹一杯紅葉狩り 滝畑ダムポタ 11月23日 その1

雨の予報だったのに、てるてる坊主が願いを聞いてくれたのか、朝からいい天気。 あたり一面に霞がかかっているが、太陽が姿を見せている。 ただ、夕べの雨で路面は濡れている。 「どっか行こう」と急遽、行き先を嫁と相談だー。 「滝畑ダムに行こう」という…

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの3

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの3 紅葉 超穴場発見\(^o^)/ この峠の最高地点に西恩寺があります。 いつも通っていますが、中を拝見したことはありませんでした。 大晦日に除夜の鐘を突きにきてください。というお知らせが貼ってあり、大…

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの2

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの2 十分な休憩を終えて滝谷不動を出発。 峠を下り反対側の中佐備の交差点を右折し201号線を南下する。 ダラダラとしたゆるい登りが続く。金剛コロニー入り口を越えて、本格的に登り坂が始まる。 甘南備口…

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの1

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの1 昼頃から雨になるとの予報に、午前中にどっか行くぞー。 でも昨夜は夫婦で飲んだから、朝がしんどい。起床が7時半になってしまった。 朝飯を食いながら、夫婦で思案する。昼までには帰ってこなければな…

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの3

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの3 竜田川へ 途中で道に迷いながら、川沿いの道を頼りにいつも通る道に出て、竜田川までたどりつきました。 で、なんと「紅葉祭」をしていました。 フリマのお店が川沿いの公園に出て、結構たくさんの人たちが訪…

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの2

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの2 初めての「龍田大社」に到着 雰囲気のある大社である。 大きくはないが、立派な鳥居がある。 通りすがりの老人が鳥居の前で一礼して通り過ぎる。 地域の人たちに大切にされ親しまれている神社であろう。 なん…

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの1

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの1 22日(日)23日(祝)と雨の予想である。 天気のいいうちにということで、土曜日の昼飯後、嫁とどこかに行こうという話しになった。 「えー、午後から」という反応であったが、天気のことを考えると今しか…

かまきり

かまきりが地面から離れた高いところに産卵すると、雪深い冬になると聞いた事がある。 今年の夏前にかまきりの羽化を見た。ベランダの天井からすごく小さいかまきりが、ゆらゆらと・・・ 今年も生みつけられるのかな・・・まいったな。 暖冬って長期予報が出てたけ…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの7

當麻寺、到着する。ちょっとお疲れモード。 境内を散策すると、ゆるキャラの蓮花ちゃんに出会う。 蓮花ちゃんは「せんとくん」の彼女らしいです。 特技は「会った人を元気にすること」でoidonも元気をもらいました。 で、何か補給をしようと思いましたが、中…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの6

飛鳥駅から石舞台方向へ向かう。 低く雲が垂れ込め、うす暗くなって気温も下がってきている。 明日香らしい風景がひろがる。 と、自転車ヘルメット集団を発見\(^o^)/ なんと小学生の集団でした。かわいらしい集団でした。 石舞台には見向きもせずに左折、1…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの5

yumyumを出て五條市内へ出る。24号線に入りしばらく走り、車が多く怖いがどんどん走る。 住川南で120号線五條吉野線に右折、この道路はBRM近畿200kmのコースである。 途端に車が減り、走りやすい道となる。 歴史のある田舎の走りやすい道である。…

久しぶりのケーキ

今日は次男の誕生日。 駅前のケーキ屋さんに行くとシャッターが半分閉まっている(涙) いつも9時ごろまで開いているのに・・・。 おいしい店なのに・・・(といっても年3・4回行くぐらいだが) しかたない、ちょっと遠いが車なので二駅ほど北へ。 フラワーさんのチ…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの4

飛鳥まで yumyumから飛鳥まで 11時15分に到着 ちょっと早いけど、昼食にする。 yumyumは、五條の田園にあるパン屋です。 その筋の方々には有名なお店なので紹介はしませんが、(他で探してください。) 暖かい雰囲気のお店で、味も優しさそのもの…