プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの1

22日(日)23日(祝)と雨の予想である。
天気のいいうちにということで、土曜日の昼飯後、嫁とどこかに行こうという話しになった。
「えー、午後から」という反応であったが、天気のことを考えると今しかない。

先日の紅葉狩りの続きである。それも近場で探す。
るるぶ」の紅葉情報から、奈良県王子町にある「龍田神社」と「竜田川公園」に行く事にする。
竜田川は、法隆寺などの帰りにつかう道沿いである。
紅葉の名所とは今まで知らなかったのでした。

午後1時半に自宅を出発、むっちゃいい天気である。
空が高く青い。ただ、風が強く気温も低い15℃を切っている。

石川沿いの南河内サイクルラインを北上する。追い風で快調に飛ばす。(帰りが心配)
自転車道の新大和橋を渡りサイクルラインと分かれて、右折し大和川沿いの堤防を走るここから向かい風である。(4枚目の写真は、あの有名なブドウ峠があるあたりです。)
かなりシンドイ、20km/hを出せない。いつの間にか嫁が切れている。
嫁を待ち、嫁の風除けになるべくできるだけ風を受けるように上ハンで頑張る。
大和川沿い183号線を走り、途中で右折し25号線に合流する。

ここからは、片道1車線で路肩が狭いわりにトラックやトレーラーなどの交通量も多く、恐ろしい道路であるが、奈良に抜けるには緩やかなのぼりなので、坂嫌いにはいいルートではある。自転車で走っている人も多い。案の定、大型トラックが抜いた後に、対向車が来た事で早いタイミングで幅寄せしてくる。
「こらー、自分の車の長さを考えろよー」と言いたい気分である。「こちとら、生身で乗っているんでぃ」と江戸っ子になったりする。車を運転される方々には嫌われても、できる限り車道に入り逃げる左側にスペースを作るように走る。

藤井の交差点で左折し、25号と分かれる。交通量も減り、一安心。
大正橋を渡り道なりに右折し三郷の駅前を左折し、ちょっときつい坂を登る。
立野の交差点を右折すると「七五三まいり」のノボリがはためいている。

龍田神社」到着です。紅葉が鮮やかです。

-----------------------------------------------------
oidonは、「MUUR」のカーボンフレームに乗っています。
ネットで販売されているものではありません。
「サイクルワールド」で偶然に出物があり、購入しました。