2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷらーっと

ひとりなので近場しか行けない。 何年か前、夫が朝練で買ってくるパンがちょっとうれしかった。 そのパン屋は近いのでひとりでも行ける。 2週間ほど前に行ったが閉まっていた。土曜日の午後だったので今日はもう終わったのかなと思った。 今日も閉まっていた…

牡蠣のオイル漬けとレガルのフランスパン

時々おじゃましているブログに載っていた牡蠣のオイル漬けを作ってみた。 おいしい。 ネットではいろんなレシピやオイルの活用方が・・・。 「フランスパンにつける」とある。 日曜日の嵐山ツーリング後、レガルでしっかりフランスパンをゲット。 おいしい。 牡…

初めての100km 京都八幡木津自転車道線 10月25日(日) その1

その1が未投稿でしたので、再アップだす。 前から行って見たかった、木津から嵐山に続く京都八幡木津自転車道線に行ってみた。 前回、奈良まで走ったのは木津川へのアプローチを探す旅であった。 はからずも嫁の貧脚に木津川市に到達したところで断念。 そ…

初めての100km 京都八幡木津自転車道線 10月25日(日) その5

近くのコンビニでおにぎりなどを購入し補給の後、12時頃に嵐山を出発。 今度は追い風だー。 と思ったら、途中から向かい風に変わり、それも午前中の倍くらいの強い風。 嫁は、「20km以上出したらだめー」と叫びながら、付いてくるのがやっとという状況…

初めての100km 京都八幡木津自転車道線 10月25日(日) その4

なんだかんだで嵐山とうちゃくー \(^o^)/ 10時30分 およそ片道2時間半でした。まあこんなもんか。 渡月橋で記念撮影。 日曜日ということもあり、大変な人出でした。 で、嵐山名物、嵯峨野コロッケをパクつきました。100円 で、足りずに斜め前の中…

初めての100km 京都八幡木津自転車道線 10月25日(日) その3

向かい風が強く次第に体力を消耗していく。 前を引いてやるが後ろについて走るということを知らない嫁は一人で苦しんでいる。 心拍数は150拍/mをずーっと越えて走っているらしい。 持たないかも知れないと思う。 淀川の合流地点「御幸橋(ごかうばし)」を…

初めての100km 京都八幡木津自転車道線 10月25日(日) その2

嵐山まで45Kmということは往復で90kmである。 平坦とはいえ、嫁には未知の長距離である。 おいどんとしては、平均速度20km/hくらいはほしいところである。 25km/h程度ではしる。河川敷には、お茶畑が広がっている。 日差しよけの覆いがあ…

滝畑ダム-蔵王峠 4 10/19

10月19日(月) 初めての道で緊張感があり時間の感覚がない。 紀ノ川の南岸を五條まで走りったところで昼を過ぎていた。 体の疲れでてきたし腹も減った。 五條市田園のパン工房yumyumに入る。 一人できたオヤジにお姉さんが優しく対応して下さった…

滝畑ダム-蔵王峠 3 10/19

10月19日(月) 蔵王峠を越え和歌山県側に出る。こちらは日が当たり道も大阪側より整備されていて下りやすかった。 和歌山県側は柿の産地らしく大きな実がたくさんなった柿園がひろがっている。 干し柿をつくっているところもあった。

滝畑ダム-蔵王峠 2 10/19

10月19日(月) さらに山に登っていくとだんだんと凄い道になってきた。 いわゆる酷道 府道61号線だ。車は絶対すれ違えない。 斜度のすごいところが4・5箇所あり、その部分の舗装はコンクリートに丸い穴を掘り込んだものなっている。一部は石畳のよう…

滝畑ダム-蔵王峠 1 10/19

10月19日(月)おいどん一人旅 日曜出勤の代休でオイドン一人だけでロードバイクでした。 行き先は、蔵王峠 先日サイクルワールドで三浦さんに初めてお会いしたときに「マウンテンバイクで蔵王峠を走ってきた。マウンテンバイクはいいよ。」という話であった…

レガルふたたび

昨日、感激したパン屋さんレガルに友だちを誘った。 自転車は無理。 11時30分出発。おなかの準備はできている。 近畿道、第二阪奈道を通って12時30分着。 無事着いたと主人に電話を入れ、店内に。 「こんにちは、昨日感激して友だちを連れてきました。」とご…

奈良ポタ 10月11日(日)その1 132号 高田川側道

10月11日(日)奈良ポタリング その1 高田川側道はどこまで行けるか? 探検 前回のポタで課題でした「132号線の高田川の側道はどこまで続いているか」 まずは、富田林から穴虫峠を越えて高田バイパスを通って竹内で左折し大和高田市街地方向へ、高田…

すごいパン屋 『regal+E(レガル)』 最高です。

今日は夫婦で奈良方面のポタリング 高田川の側道の探索も目的の一つ 奈良・斑鳩のサイクルラインの検索も目的だ そして、木津川へのアプローチを探したいという気持ちもあった。 奈良のサイクルラインは管理が不十分という感が否めない。 草刈はできていない…

南河内サイクルライン 台風18号後の状況 10/9

2009年10月9日(金) oidonです。 午後から時間があったので久しぶりに一人でロードレーサーに乗る事にする。 明日からの3連休の方も多いと思います。 天気がいいみたいなので、皆さん走るんだろうな。 ということで、 台風18号後の、南河内サイクルライン…

自転車でダイエット? 一ヶ月で8キロ減量

台風18号が近づいています。 明日の朝の接近ということで厳戒態勢です。 で、 写真を見ていただいただろうか。 恥ずかしいが、オイドンの体重の変化である。 オラの身長は180cmで今年(2009)の5月末の体重は86キロ前後 BMIは26.5で肥満という体型だっ…

水越峠・飛鳥ポタリング 6 まとめ

今回のポタリングをアルプスラボ ルートで作ってみました。 財布を取りかえった分だけ多く走っています。 最初の水越峠を登ってしまえば、快適でした。 車に気をつけて、安全運転で事故無くが一番です。 アルプスラボのルート http://route.alpslab.jp/watch…

パン処 ちどり 水越峠・飛鳥ポタ 5

しばらく走り、左手にスーパー万代が見える交差点で左折、河合町へ出る。 そのまま36号線で王子を通って一気に柏原まで走る。快適だが車が多い。 大和川沿いを柏原方面に走り、柏原市役所横のリビエールホール横の安堂の交差点を右折してすぐに左折し近鉄…

高田川側道!水越峠・飛鳥ポタ4

橿原神宮前駅あたりで西に移動し橿原神宮の前の道へ、ここから大和中央自転車道に入り、大和高田の清掃センターまで走る。 ここから、西進し高田市立病院の交差点を右折し高田川を北進する。 この県道?132号線は2車線ながら道幅がせまく草が車道にはみ…

ラスティック ベーカリー 水越峠・飛鳥ポタ 3

水越峠・飛鳥・柏原 ポタリング その3 飛鳥米コルネ カレーパン 鳥の炭火焼サンドイッチ などを食す。うまし。 飛鳥米コルネは、注文してから冷たいクリームを入れてくれる。 また、調理パンなどは、厨房で温めてから出してくれる。 中までしっかりと温かく…

水越峠・飛鳥・柏原 ポタリング その2 ラスティック ベーカリー

午前11時ころ、近鉄飛鳥駅のひとつ北の岡寺駅の前を右折し、しばらく行くと、天然酵母パンの看板が。 最初の目的地「パン工房 Rustic Bakery 」に到着。\(^o^)/ (この道をまっすぐ行くと石舞台まで行きます) 人気のパン屋らしくひっきりなしにお客さんが…

水越峠・飛鳥・柏原 ポタリング その1

2009年10月4日(日) 今日は、飛鳥にあるとあるパン屋を目指して長距離のポタリング。 水越峠を越えるちょっと緊張感のある行程だ。 朝飯をしっかり食って、準備をして8時20分頃に家を出る。 南河内サイクルラインに入る前に嫁が叫ぶ。「財布忘れた。…

はじめまして

ブログをはじめました! ロードレーサー好きの50代前半のオヤジです。 ホームグラウンドは、「南河内サイクルライン」で石川沿いを中心に走っています。 この5月から一緒に走る仲間が増えました。 だれあろう私の嫁(40代後半のオバハン)だす。 夫婦で…