滝畑ダム-蔵王峠 2 10/19

イメージ 1

イメージ 2

10月19日(月)

さらに山に登っていくとだんだんと凄い道になってきた。
いわゆる酷道 府道61号線だ。車は絶対すれ違えない。
斜度のすごいところが4・5箇所あり、その部分の舗装はコンクリートに丸い穴を掘り込んだものなっている。一部は石畳のようにコンクリートにそのあたりの石を埋め込んだとしか思えない舗装があった。
パリ-ルーベを走る選手の気持ちが体験できる。
大体の斜度は4~5パーセントだろうけど、その何箇所かの斜度は15~20パーセントくらいあるのではないだろうか。やっと登った。

そのほかは、緩やかな斜度で、傍には石川の源流が続いて気持ちよく走れた。
峠までにすれ違ったのは軽トラック2台・ショベルカー1台・バイク1台である。
ショベルカーが来た時はあせった。

ローディに一人も合わなかった。この道は人気ないのね。わかる気がするけど、、
ただ森の中に一人しかいない状態で、熊でもでたら大変という怖さがある。