2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寺内町散策ポタ 11月29日(日)

また、天気予報に裏切られて、いい天気\(^o^)/。 よし、近くのグリーンロードへ行こうと準備し、マイバイクを家の外に出した瞬間に「ブチッ」という音。あ~ぁ、スポークが抜けている。ホイールのバランスが崩れ、ホイールがブレーキに当たり回らない。 お…

チョイちどりポタ(強風)11月28日(土)

土曜日の午後、仕事帰りの午後。 3時から町内会の清掃???? なんでだよー。「いくぞー」 嫁がパン処「ちどり」へという希望で しゅっぱーーーつ。 で、風が風が風が強すぎる。 向かい風だもの。嫁は引かないし。オラだけかよーーーー。 30分で、「ちどり…

お腹一杯紅葉狩り 滝畑ダムポタ 11月23日 その2

ダム湖の湖畔の山肌の紅葉が綺麗だ。 しばし湖畔の公園で休憩する。 滝畑ダムの周辺は、トンネルを出たところに売店があるくらいでなにもないところである。 持ってきたスニッカーズを食べる。他キャラメルなどでエネルギー補給して帰途につく。 山の中だけ…

お腹一杯紅葉狩り 滝畑ダムポタ 11月23日 その1

雨の予報だったのに、てるてる坊主が願いを聞いてくれたのか、朝からいい天気。 あたり一面に霞がかかっているが、太陽が姿を見せている。 ただ、夕べの雨で路面は濡れている。 「どっか行こう」と急遽、行き先を嫁と相談だー。 「滝畑ダムに行こう」という…

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの3

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの3 紅葉 超穴場発見\(^o^)/ この峠の最高地点に西恩寺があります。 いつも通っていますが、中を拝見したことはありませんでした。 大晦日に除夜の鐘を突きにきてください。というお知らせが貼ってあり、大…

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの2

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの2 十分な休憩を終えて滝谷不動を出発。 峠を下り反対側の中佐備の交差点を右折し201号線を南下する。 ダラダラとしたゆるい登りが続く。金剛コロニー入り口を越えて、本格的に登り坂が始まる。 甘南備口…

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの1

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの1 昼頃から雨になるとの予報に、午前中にどっか行くぞー。 でも昨夜は夫婦で飲んだから、朝がしんどい。起床が7時半になってしまった。 朝飯を食いながら、夫婦で思案する。昼までには帰ってこなければな…

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの3

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの3 竜田川へ 途中で道に迷いながら、川沿いの道を頼りにいつも通る道に出て、竜田川までたどりつきました。 で、なんと「紅葉祭」をしていました。 フリマのお店が川沿いの公園に出て、結構たくさんの人たちが訪…

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの2

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの2 初めての「龍田大社」に到着 雰囲気のある大社である。 大きくはないが、立派な鳥居がある。 通りすがりの老人が鳥居の前で一礼して通り過ぎる。 地域の人たちに大切にされ親しまれている神社であろう。 なん…

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの1

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの1 22日(日)23日(祝)と雨の予想である。 天気のいいうちにということで、土曜日の昼飯後、嫁とどこかに行こうという話しになった。 「えー、午後から」という反応であったが、天気のことを考えると今しか…

かまきり

かまきりが地面から離れた高いところに産卵すると、雪深い冬になると聞いた事がある。 今年の夏前にかまきりの羽化を見た。ベランダの天井からすごく小さいかまきりが、ゆらゆらと・・・ 今年も生みつけられるのかな・・・まいったな。 暖冬って長期予報が出てたけ…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの7

當麻寺、到着する。ちょっとお疲れモード。 境内を散策すると、ゆるキャラの蓮花ちゃんに出会う。 蓮花ちゃんは「せんとくん」の彼女らしいです。 特技は「会った人を元気にすること」でoidonも元気をもらいました。 で、何か補給をしようと思いましたが、中…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの6

飛鳥駅から石舞台方向へ向かう。 低く雲が垂れ込め、うす暗くなって気温も下がってきている。 明日香らしい風景がひろがる。 と、自転車ヘルメット集団を発見\(^o^)/ なんと小学生の集団でした。かわいらしい集団でした。 石舞台には見向きもせずに左折、1…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの5

yumyumを出て五條市内へ出る。24号線に入りしばらく走り、車が多く怖いがどんどん走る。 住川南で120号線五條吉野線に右折、この道路はBRM近畿200kmのコースである。 途端に車が減り、走りやすい道となる。 歴史のある田舎の走りやすい道である。…

久しぶりのケーキ

今日は次男の誕生日。 駅前のケーキ屋さんに行くとシャッターが半分閉まっている(涙) いつも9時ごろまで開いているのに・・・。 おいしい店なのに・・・(といっても年3・4回行くぐらいだが) しかたない、ちょっと遠いが車なので二駅ほど北へ。 フラワーさんのチ…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの4

飛鳥まで yumyumから飛鳥まで 11時15分に到着 ちょっと早いけど、昼食にする。 yumyumは、五條の田園にあるパン屋です。 その筋の方々には有名なお店なので紹介はしませんが、(他で探してください。) 暖かい雰囲気のお店で、味も優しさそのもの…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの3

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの3 yumyumまで 高度が上がってくると紅葉も鮮やかになってくるようで、鮮やかな紅葉が出現してくる。 嫁の美しい姿と紅葉が映える。(-_-;) 金剛トンネルは工事中でした。 入り口側での休憩は断念して、奈良県側で休…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの2

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの2 行者湧き水まで 観心寺をでて坂を登る。 まあ、ダラダラと登る。後ろに誰か付いてきているけど、かまわずダラダラ登る。 嫁は一度登っているはずだが、忘れているらしい。坂を知らせながら登る。 ところどころ紅葉がき…

11月15日 紅葉狩りポタリング しょの1

寒波到来の天気予報であるが、休みの日は走らないとね\(◎o◎)/! 嫁とどこに行こうか相談するが、決まらない。 嫁は、和歌山方面も考えているらしいが、距離的に嫁には不安があるらしい。 oidonはブルベが最近気になりだしている。近畿AJの200Kmコースも…

雨の休日

昨日から雨。 自転車で出かけられない。 ローラー台に乗る。 夕べ夫が乗ったので、自転車を変える。なんとか一人でセット出来るようになった。 夫は1996年のツールドフランスを見ながら乗っていた。 インデュラインが6連覇できなかった年だ。 彼の白くて細い…

旧道R170 りんくうまでポタリング 4

2009年11月8日(日) りんくうアウトレットモールは外で眺めるだけで中には入らずに、SEACLEに立ち寄る。 入り口の狛犬のような獅子の像2体を眺めて、嫁が食い物を調達するのを待つ。 いろいろな言葉が飛び交っている。 東南アジアの言葉が多いのは当…

旧道R170 りんくうまでポタリング 3

2009年11月8日(日) 小谷のコンビにから、りんくうの高層ビルが一つポツンと見えます。 あと10km程度です。かなり遅いペースです。 補給をして出発。 R170は泉佐野市内に入り、信号で止められることが多くなりイライラする。 大久保では右折せずR…

旧道R170 りんくうまでポタリング 2

11月8日(日) R170は旧道らしくかなり細くなるところがある。 これでいいのだろうか。 迷ったのでは?と思いたくなる細さである。 道沿いにすばらしい枝振りのしだれ桜の木を見つけた。凄い。 春には凄いことになっているのではないかと思われる。 春に…

旧道R170 りんくうまでポタリング 1

11月8日(日) 以前から、R170の旧道を走り泉佐野までのいくことは考えていた。 7日(土)にoidonだけで午後から行って見たが、途中でのパンクもあり途中でリタイヤとなる。 で、「どこ走る?」は、旧R170で泉佐野りんくうタウンまで夫婦でいくことにする。 …

Iご夫婦と奈良方面へ

Iご夫婦は私をロードレーサー生活へ誘って(ここではいざなってと読んで!)くれた方。 ロードバイク購入に悩んでいたとき、「自分たちの年齢はバイクに頼っていい」と教えてくれ、自転車店も紹介してくださった。 ずいぶん前から夫に自転車を勧められてい…

11月3日 奈良方面 100km達成 その2

電話がレガルにつながり定休日だけど営業していることが分かり、急遽レガルに直行となる。 先客の自転車集団が店をでるところに遭遇する。 どちらからと伺うと大阪方面からとのこと、、、、店のパンが品数が少ない??? 店員さんに聞くと、自転車関係のお客…

11月3日 奈良方面 100km達成 その1

11月3日 10月の末というのに夏日が続いておりましたが、文化の日の前日に急遽、I家夫婦とツーリングに行く話が嫁同士の間で進んでおりました。 嫁から連絡を受けましたが、寒気が到来しヒューと強風が吹く状況で、「翌日の天気大丈夫かー」という天候が気に…

やっぱり近場

午後から雨の予報だし、夫は仕事に行ったし、南河内CLを走ろう。 10時に自宅を出る。 暖かい!こんなに暖かくていいのだろうか。 ポロシャツにアームカバー、七分パンツって8月も同じ格好してた。 河内長野に向かう。 滝谷不動の坂にいこうか…朝練の折り返…

文化祭

昨日は長女の通う学校の文化祭に行った。 私は通勤用の、夫は一代前(現長女仕様)の自転車で出発。 「しゅっぱーつ」と気合をいれるほどの距離ではないでしょ。 入学して1年半、初めて学校に行った(入学式は大阪市内だったもん)。 学校前の坂道はきれいな…