Iご夫婦と奈良方面へ

Iご夫婦は私をロードレーサー生活へ誘って(ここではいざなってと読んで!)くれた方。
ロードバイク購入に悩んでいたとき、「自分たちの年齢はバイクに頼っていい」と教えてくれ、自転車店も紹介してくださった。
ずいぶん前から夫に自転車を勧められていたが、ぜんぜんその気にならなかった。
ちょうど2年前、あまりの運動不足(体脂肪30%)と静脈瘤に自転車がいいということで自転車を購入。
片道2キロの通勤を自転車に。ガソリンの値段が高騰したこともあり、続けることができた。
去年は夫と南河内CLを北に、南に。大和高田に車を停めて飛鳥の石舞台に、法隆寺に。
すこしず距離を伸ばし、自転車が楽しくなっていった。
今年の春、千早赤阪村方面を走っていると前後を若い男性に固められた3人のおばさんローディーとすれ違う。
ロードバイクでウエアーも様になっている。
はっきり言って、羨ましかった。
夫に言うと「ロードバイク買うぞ」と即答。
ええっ、あなたのバイク買ったばかりですけど…。
「軽いぞ。坂もスイスイ。風を切って気持ちいいぞ。カッコいいぞ」と攻めてくる。
悩んでいるときにIご夫婦とサイクリングをした。
そして、私の背中を押してくれた。

通勤自転車にも結構賭けたし、ロードバイクも清水の舞台から飛び降りたし、元を取るべくのるのる。

ぽかぽか暖かい先日とは打って変わり、さぶい!
厚着をしたいが、心拍数が一番あがるのはこの私。ほどほどにしないと…
峠越えがないのでがんばろう。がんばった。
帰りの王子から柏原は下り、がんばりどころ。Iご主人と夫が先頭交代をする。I夫人は付いて行く。私はずーと先頭ですから~!ぴたっとつくのが怖くて、間を開けたら…そのままだった。

Iご夫婦が「強くなった」と言ってくれる。
うれしい。
最後、自宅前の坂でふともも内側がツル。コケそうだった。
楽しい一日だった。