雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

雨が降る前にポタ 紅葉狩り 2009年11月22日 しょの1

昼頃から雨になるとの予報に、午前中にどっか行くぞー。
でも昨夜は夫婦で飲んだから、朝がしんどい。起床が7時半になってしまった。
朝飯を食いながら、夫婦で思案する。昼までには帰ってこなければならない。
んで、トレーニングコースの中から、好みのコース「滝谷不動-多聞橋-中津原-観心寺」コースを走ることに、、、

あたふたと準備、嫁は洗濯をせっせと済ませて準備。自転車に乗るには準備が大変だ。
9時半にようやく家を出発する。

石川の南河内サイクルラインに行くと、大集団がやってくる。その集団に合わせて合流し前から3番目くらいでついていく。先頭の方は、20km/hできっちりと引いている。隣にいる方に「どういう集まりですか?」と聞くと、「自転車博物館の健康サイクリングの走行会」とのことでした。答えてくださった方はなんと年齢70代の方とのことでした。

ちょっと一緒に走って、サイクル橋あたりでお別れし、先を急ぎました。
石川沿いの交番を過ぎて左折し202号線へ激坂を登り、「滝谷不動尊」へ到着。

参拝して、境内を拝観して、駐車場でタイヤキを頂く。
そのそばに古ぼけた一軒家があり、それが「大阪府富田林警察官詰所」という看板であった。あまりの前時代的な建物に感服し写真を何枚か撮らせていただいた。
昭和初期の映画の撮影にも使えそうな代物です。

滝谷不動周辺の紅葉も素晴らしいもので、「るるぶ」の紅葉情報には載っていませんでしたが、来る価値はあると思います。
まずは、「滝谷不動尊」は、お薦めの紅葉スポットです。