プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

プチっとポタ 紅葉狩り 2009年11月21日 しょの3

竜田川
途中で道に迷いながら、川沿いの道を頼りにいつも通る道に出て、竜田川までたどりつきました。
で、なんと「紅葉祭」をしていました。

フリマのお店が川沿いの公園に出て、結構たくさんの人たちが訪れていました。
その中を迷惑かもしれないなと思いながら、自転車を押して見させてもらいました。

だんだんと日が落ち、寒くなってきましたので、帰途につきました。
竜田川沿いの道から25号線に出て本町1丁目の交差点を右折し、25号線を戻ります。
途中「サークルK」で休憩し、また、おでんを頂きました。
寒かったのでおいしかったです。

で、だらっとした坂を時速30km/h以上で下ります。嫁もついてきています。
追い風参考といったところでしょうか。道路の舗装のいいところもあり気持ちよく走れたようです。

で、本町から藤井の交差点の間の南側の歩道の拡張工事をしていました。
自転車乗りにとって歩道の拡張は路肩の矮小化という危険な状況を生み出していることに危機感を感じます。この区間、片側1車線に変わりはなく、車線の幅に変化なしで歩道を拡張するということは、幅寄せなどの危険を感じた時の逃げ場がなくなるということです。ましてや、歩道をきっちりと段差をつけて作っていましたので原付や自転車にとって非常に怖い道になることは必至です。

ロードレーサでの利用も多い道です。自転車はすべて歩道を走れとういうことでしょうか?国道対岸の大和川沿いに走りやすい自転車道の整備をお願いしたいところです。
よろしくお願いします。

で、強風の中、傾く太陽を感じながら、なんだかんだで無事に帰ることができました。

走行距離44km 平均速度21km/h 
おー 20kmを越えた\(^o^)/

プチッとポタリングでした。

--------------------------------------------------------
「MUUR」3-3
残念なことは自転車にはエンジンがついていません。エンジンは、自分の心臓と脚の筋肉だということです。いい自転車というのは、その人の能力をそのまま発揮させてくれるものだということがこの自転車に乗って感じたことです。
自分が強くなれば、それに応じてパフォーマンスを向上させてくれます。
自転車に乗ることの楽しさを、さらに教えてくれたフレームだと思います。
乗ることによって自然に自分は強くなっていきます。
いい買い物をしたと思っています。
でも、残念なのは、出会うのが遅かったということです。
若いうちに「MUUR」に出会っていれば、また、違った自転車ライフを送っていることと思います。