自転車でダイエット? 一ヶ月で8キロ減量

イメージ 1

イメージ 2

台風18号が近づいています。
明日の朝の接近ということで厳戒態勢です。
で、
写真を見ていただいただろうか。
恥ずかしいが、オイドンの体重の変化である。

オラの身長は180cmで今年(2009)の5月末の体重は86キロ前後
BMIは26.5で肥満という体型だった。肥満 (-_-;)
昨年の暮れは80キロくらいでしたが、
この冬は自転車をさぼっていたので、あっという間に体重は85キロを超えていました。

嫁のロードレーサー購入に伴い、嫁はロードレーサーのトレーニングを、
オラはダイエットに挑戦ということで朝練をすることにした。

アッサレン・・・懐かしい響きだ~。

それからずっと体重のグラフをつけることにした。(朝起きた時と夕食前の体重)

それが、写真の汚いグラフです。下のほうには「言い訳」欄を作りました。
「カレーを食う」とか「50キロ走る」とか「酒を飲んで食う」とか書きました。

でも、体重がみるみる落ちていくのがわかるでしょう。凄いです。)^o^(
5月末から6月末におよそ8キロの減量に成功し、
現在(10月初め)71キロくらいですから、およそ15キロの減量をしています。
嫁も体重も落ちていきました。(でも、もとがもとだから・・・)

で、
朝、顔を洗うときに顔の皮膚の厚さが薄くなったのを感じます。
お腹の脂肪が無くなり、悲しいことに皮膚が垂れています。
(これはなんとかならないかな?どなたか解決法を・・・)

体も軽く楽になりましたが、一番驚いたのは健康診断の血圧や血液検査の結果がよくなったことです。メタボからの解放か \(^o^)/

同僚から「どこか悪いんちゃう?」とか「病気かと思った」などさまざまな非難・批判を受けております。が、逆だよー。

でも、
ロードレーサーに乗ると体重が減るわけではないっっす。
走れば走るほど異常に食欲が増進します。体がエネルギーを欲っするようになります。
だから食べます。体重は減りません。筋肉は増えますが、、、

また、走ると一時的に体重が2~3キロ減ります。
「やったー」などと安心してはいけません。
それは、ほとんど脱水による体重の減少ですぐ元にもどります。
ご注意ください。

体重を減らそうということで、
私は自転車の運動とレコーディングダイエットの手法を取り入れました。
見よう見真似ですが、グラフはその記録の一部です。
食べたものとそのカロリーを計算してノートに記入しました。

これを続けるとなんか知らないが体重が減ります。
その方法は、また書きます。
つづく