6月4日(土)水越峠から萌黄へ

夫は朝練を慣行したが私は…。なので、午後は走らねば!
走る準備は軽装になったので早いけど、顔にヌリヌリするのに手間取る。
南河内サイクルラインを西進し、府道705号線を通り微坂を調子良く走ると暑くてびっくり。森屋交差点手前からゆっくり行こうと意見が一致。国道309号線で水越峠を目指す。ここ数日は寒いくらいだったけど今日は暑い。汗も吹き出る。左手に小川のせせらぎを見て止まりたくなる気持ちが膨らんでくる。車が多くて怖いが皆良心的だ。旧道に入り休まず峠まで行く予定だったが心拍数が結構上がったので休憩をした。登山者に挨拶したりしてゆっくり峠まで。
イメージ 1

奈良側に下って宮戸の交差点を左折し北進。何度か左折右折を繰り返す。二度目の道なのでスムーズに走る。
イメージ 2
麦畑
イメージ 3
萌黄
イメージ 4

いいですね~。これまた若い方がパンを焼いてる。こういう店多いなぁと感心していたが、自分が年を取ったということね…今さら気が付くおばさん。
近くのサークルkでコカコーラを買ってパンを1個ずつほおばる。おいしい。

さて西日に向かって帰路に着く。大和高田バイパスから穴虫峠。はじめの坂はアウターでダンシングなんぞしてみてふくらはぎがピキピキなって乗り越えて次の坂は軽めにくるくる回すとあら不思議、あっという間に峠!浮かれているけど穴虫走ったことある方はお分かりでしょう、峠という名の丘なので…勘違いなのだ。
春日北から六枚橋の微坂をやっつけて(端から見ればヘロヘロ)ふうふう言いながら帰宅。
46km.
楽しみなパン屋さんがまた一軒!
こうして嬉しそうにブログやっている今、ブルベを楽しんでいる方がいるんだなぁ…事故がないよう祈ります。