7月25日(日)初鍋谷峠

前日どこ走る?相談になり「鍋谷峠」を提案した。
暑いけど午前中だと大丈夫だよね・・・
自分が言い出したものの、上れるかなと心配になる。
夫が距離を測ってくれ70kmと分かる。90kmを予想していたので少し喜ぶ。

朝5時50分出発。
朝練より1時間以上遅い出発で、サイクルラインには知らないひと、ひと。
ローディーさんもちらほら。
サイクル橋でクールダウン中のマスクおじさんに会う。
年配の方は日祝日関係なく運動されている。

イメージ 1

朝練ではアウターで頑張るが、今日はなんたって鍋谷峠なので軽めのギアで走る。
スピードも控え目で。走りやすい道でも自制した。

イメージ 2

槙尾のコンビニで梅おにぎりを補給。
自転車乗りの親子とおしゃべりをする。中学2年生だという丸坊主の男の子は夏休みだよね、お父さんと槙尾山に行くそうだ。母心でおもいっきり手を振った。

イメージ 3

イメージ 4

いよいよ鍋谷峠の登り。
夫は先日30分くらいで上ったようで、1時間くらいかかると覚悟する。
民家が少なくなり、杉林の中へ・・・
ゆっくりゆっくり上る。
下ってきたローディーさんに抜かれる。細い体でグイグイ上っていった。

イメージ 5

イメージ 6

ずーっと杉林。舗装が悪いので凸凹に入らないように下ばかり見ていた。
斜度の緩そうなところで水分補給。
心拍数は160~165でスピードは7~8km/h。一度6km/hがあった。遅い。
すごく遅いが峠がわからないのでペースを上げる勇気がない。
何度もカーブを曲がり、小さい橋を渡る。
舗装が良くなり夫がもうすぐ峠で先に行くように言う。
頑張るダンシング姿を撮ってもらった。
ゴールー!41分(製材所から)。
やったー、初鍋谷峠!長かった。
峠はやっぱり涼しい。気持ちがいい。来て良かった。

イメージ 7

イメージ 8