9月20日(月)金剛トンネルから飛鳥方面

昨日に続き今日も出掛ける。はる。さんも一緒に。
7時にサイクル橋で待ち合わせをして出発。
天気はくもり。ちょっと湿気がある。
走り出してすぐに昨日の疲れを感じる。
サイクルコンピューターのスピードが出ないので気持ちが乗らない。
心拍数を気にしながら走る。
観心寺で小休止。
サカタニチームのジャージを着たお二人と少し話をして先に出発。
行者の湧き水でまた小休止。
ここから金剛トンネルまできつくて長い坂。
頑張って上る。途中で夫が降りてきてくれるが先に行ってもらう。
上りは自分との対話だ。いける?いくよ!苦しい・・・休む?もうすぐ峠?まだ!息遣いうるさい!まだまだ、頑張るよ!足引いてる?痛い!
後ろに気配を感じる・・・荒い息遣い。抜かれるときに何か言われたようで、元気にこんにちは!って返したけど、そんな元気があるならもっと頑張らなきゃ!

イメージ 1
トンネル前で休憩。サカタニチームの方たちがどんどん上がってくる。若くて締まった体・・・いいなぁ。

トンネルを越えて五條に下る。
ヤムヤムで補給。
24号線を通り、テクノパークの坂を上り、120号線をひた走る。

イメージ 2
だんごを補給

飛鳥の散策。
観光地だけあって入りたくなる店がたくさんある。何件かチェックする。
石舞台は何度か行ったので、岡寺に行ってみる。参道がだんだん狭くなり、坂になり・・・激坂!
3人できゃあきゃあ言いながら上る。

イメージ 3
おばあさんの立ってるところまで頑張ってみたが、壁のような坂を見て自転車を降りた。

イメージ 4

イメージ 5
滑る
イメージ 6
岡寺

飛鳥寺を外から見る。自転車道を走り、県立医大前のファミマでおにぎり、おでんなどを補給。
走り出すと二上山が遥かに霞んでいる。
大和高田からバイパスを走り、穴虫峠を越えて午後2時ごろ帰宅。
85km

前半はヒルクライム!後半はサイクリング!やっぱり楽しかった。