9月26日(日)いよやかの郷と槙尾山

6時に起きると、とてもいい天気。行かなきゃ・・・。
しかーし、町内清掃なのだ。夫とともに1時間半、草刈や落ち葉掃き。
朝食もそこそこに9時すぎに出発。
いい季節になった。

イメージ 1
毎朝通る道だが暗くてわからなかった。

イメージ 2
河内長野、西代町

国華園近くのコンビニでトイレ休憩しようとしたら閉店していた。
槙尾のコンビニで休憩。

イメージ 3
道を塞いでいたが、「せーのっ」で向きがかわった。いいものを見せてもらった。
環状線を走り、内畑町の交差点で40号線に入り、牛滝・いよやかの郷へ。

イメージ 4
和泉葛城山への入り口で休憩。夫は林道を1キロほど偵察。ダンシングで上がる姿を見送る。
帰ってきた夫曰く、「すごいわ~」。分かってる!入り口の急勾配で。

さて、ここから帰るが、もう少し走ってみたくて槙尾山に行ってみる。
環状線から228号線に入る。始めに急な坂がありどきっとするがすぐに緩やかな上りになる。
道沿いに回廊のある家がある。料亭?旅館?なんだろう・・・。これまた夫が偵察。私は自販機の前でキャラメルをほおばり休憩。

イメージ 5
庭師の方に聞くと「個人の家だよ」とのこと。
帰宅後ネットで調べると、孝養山荘ということだった。すごい!

槙尾山までは車がときどき通るし、道幅も狭いが、退屈しない道だった。自転車が走れるところまでがんばって上り、記念撮影。

イメージ 6
施福寺に行く方にどれくらいか聞くと、3・40分かかるとのこと。今日は断念するが、いつか行ってみたい。

坂を下り、槙尾のコンビニで長い休憩。おにぎり、おでんなどを補給。
61号線で滝畑ダムに行けるよと誘われたが、丁寧に断る。

河内長野から富田林に入って、朝練の道を走っていると、本日の夫と同じサクソバンクのジャージを着た方に会い、夫はすごく嬉しそうに声をかけていた。南河内サイクルラインを一緒に走り、喜志でお別れする。

2時半ごろ帰宅。
77km

和泉葛城山上れるのだろうか・・・