明日香 - 芋ヶ峠 - 県道30号旧道発掘

5月15日(日) 明日香 - 芋ヶ峠 - 県道30号旧道発掘
オイドンです。
ブログなかなか書き込めませんでした。m(__)m
いろいろとあちこち走っておりますが、夜に呑んでしまうと気付いた時は翌朝という現実が、、、、
ジロも録画で眺めております。
 
さて、芋ヶ峠に行ってきました。いい道でした。
いつもの通りいしことはる。さんの引率係です。
最近、とっても二人が強くなっていまして恐ろしいです。ときどき牽いてもらってます。(-_-メ)
で、出発
 
 
イメージ 1
緑がきれいです。風はさわやかです。二上山の緑です。
イメージ 2
當麻寺の前を曲がり春木春陽堂さんに立ち寄ると、行列ができています。
本日が今年の最後の日で午前中で終わりみたいです。はる。さんはまだ今年の姫餅をいただいていないという事で予約のために並びます。今日をはずすと来年ということになります。30分は並びました。
イメージ 9
いつもの道を大和高田までいき、葛城-明日香自転車道を走ります。
イメージ 14
お昼前に石舞台到着。お腹がすいたので、
「明日香の夢市」という地元の物産店で、古代米の巻き寿司・いなり寿司を購入。こんなんあったっけ?
見た目もキレイです。
イメージ 15
こんな感じです。
イメージ 16
外のベンチでおいしく頂きました。
イメージ 17
休憩の後、石舞台の上を右折して芋ヶ峠へ向かいます。
イメージ 18
棚田がきれいです。
イメージ 19
そのうちに山道になってきます。
イメージ 3
しっかりと登って、峠到着。
イメージ 4
吉野で休憩して大淀から309号を泰膳に抜け、今日は富田のコンビニで休憩。
二つ目の目的、水越峠を奈良側に下りた「名柄」から県道30号を通らずに北進する道を探します。
この前に旧道30号線の一部は探しているのですが、、、
宮戸の信号のある交差点を北へ、
イメージ 5
すぐに、宇宙基地のような怪しげなパラボラアンテナ発見。
この家はなんの基地なのであろうか?かなり大きいです。
屋根が空いてサンダーバード1号が出てくる
なんてことはありません。でもいったいなんのアンテナなのでしょうか?
イメージ 6
道はのどかな道です。
イメージ 7
地元の人らしき車の往来はありますが、比較的走りやすい道です。トラック・ダンプは走ってません。
イメージ 8
で、この交差点で左折して、
イメージ 10
すぐにエポックで右折
イメージ 11
進入禁止で左折、
イメージ 12
突き当たって右折、
イメージ 13
石の道標を左折して突き当りを右折すると、バイパスにつきあたります。
そこを直進するとKマートの交差点につきます。
ちょっと曲がりすぎですが、安全にまったりと当麻寺近くまで走ることができます。
覚えられるかな?
こんな無駄なことをやりながら道を探すのであります。
 
まあ、このあと春陽堂によって予約した姫餅を頂いて穴虫峠で帰りました。
94kmくらいでした。