6月26日(日)金剛トンネルから奈良へ

今日は朝早く出発して走る予定。
暑くなってきたので梅干などを準備して、さあ出発。
玄関先で夫がなんか音がする後輪を見ている。「げっ、スポークが」抜けている。
一緒に走ることにしているはる。さんに連絡しようとしたが、もう出発している時間だ。
「行って来い」と夫。うーん、準備も出来てるし暑くなる前に走りたいものね。
私だけ出発する。

サイクル橋、6時半。はる。さんに事情を話し、二人で走ることに。
南河内サイクルライン河内長野方面へ。金剛トンネルを目指す。観心寺はスルー。行者の湧水で休憩。
単独で上がる男性サイクリストに5人くらい抜かされた。アウターでダンシングする人、体が自転車のように細くてスイスイ上がる人、皆さんあいさつして行かれる。気持ちがいい。
トンネルまでの道がずいぶん良くなっていて走りやすかった。
トンネル前ではオートバイが5台止まっていたのでそのままトンネルを抜けて日陰で止まる。はる。さんが久しぶりにヤムヤムに行きたいとのことで休憩せずすぐ下る。
指切りグローブはブレーキ操作がしやすい。梅雨の晴れ間で空と山がキレイ。とても気持ちがいい。上って良かった。
イメージ 1
すこしの補給

ブルベの道を走って飛鳥駅で休憩。体を冷やす。
柿の葉寿司を補給。食べ易くおいしい。酢と塩で夏場の補給にはいいかも。
橿原神宮前を通り、166号線のひとつ北の道を走って長尾のサークルKでまたまた休憩。
昼近くなって暑くて汗が半端ない!
いつもは追い込みがちな大和高田バイパスをゆっくりそれでもアウターで走ると太もも内側が攣って、はる。さんを待たせる。
よろよろと穴虫峠を越えて帰宅。
駐車場でクールダウンしようにも水が尽きて干からびそうで、珍しく自宅にいた次男に氷入りウーロン茶をオーダー。
めんどくさがっていたが、はる。さんが居ることを伝えると返事が変わった。外面がいいね…
生き返った!!
80km
最近甘えたサイクリングだったのでがんばってみました。
 
ショップの社長さんにホイールを借りて走っていた夫が帰ってきて「とらたさんに会ったよ!」と言う。
わあ、いいないいな。とら坊くんも一緒だったとか、お会いしたかったです!