12月4日(日)初雄ノ山峠

明日香ヒルクライムの日、天気に恵まれて参加した方よかったですね。
先週明日香方面を走ったので反対方面をリクエスト。
140キロをただただ走る。
おにぎりとドーナツをポッケにつっこんで8時20分に出発。
まだまだ気持ちよく走れる寒さ。ロングライドなので頑張らない。でも調子が今ひとつ。大丈夫かなぁ。
170号線旧道のアップダウンをそーっとこなす。
槙尾のコンビニでトイレ休憩にと止まるが長い待ちにあきらめて走り出す。これで休憩のタイミングがズレた感じ。おにぎりを半分食べる。
イメージ 1
体が温まってきて調子が出てくる。が、夫が頑張らないようにアドバイスをしてくれる。
木積のコンビニでトイレ休憩。まだ36キロしか走ってない。先は長いなぁ。
イメージ 2
水間観音を過ぎるとやっとアップダウンから開放される。
イメージ 4
りんくうゲートタワーが見えてくる。こちら方面は久しぶり。
海を見ながら。この辺りが一番元気だった。
イメージ 5
ブルベのゴールになっている温室を通過。
イメージ 6
イメージ 7
橋の上から、遠くに淡路島が見える。
そろそろ雄ノ山と言うので信号待ちでおにぎり半分を急いで食べる。
初めて走る道。
イメージ 8
少しずつ上ったり下ったり。緩い斜度だけど軽いギアで。ふとももが張ってきて力が落ちていることを感じる。
それでも初めて走る道が楽しい。これも夫がいるからで安心して走れる。ちょっと感謝。
雄ノ山を下っての感想。「ブルベはしません!」180キロほど走ってこれを上るなんて、つらい…
はる。さんやあこちんさんを尊敬します。
雄ノ山を下ってコンビニ休憩と聞いていたがなかなか着かない。お腹が空いたよ~
イメージ 9
紀ノ川で川にハマった仲間を助けているところを見るがなかなか動かないので走り出す。
イメージ 11
ブルベの道?って思うほど細い路地を抜けやっとコンビニ到着。
ここでやっと半分。あと半分大丈夫だろうか。
休憩の後は快調に走り出すが1時間も走らず休憩。ドーナツを補給し足をマッサージ。
イメージ 10
パラグライダーというのでしょうか、何機も飛んでいた。気持ちいいだろうなでも寒そ~
追い風に助けられ見覚えのある道を走り、九度山のコンビニで休憩。お日様が出てぽかぽか、昼寝したい。
さあ、紀見峠。これを上らなければ帰れない。始めから一番軽くして上る。ふとももが攣りそうな気配がてそーっと足を回す。心拍数は余裕でも足がダメ。
イメージ 3
旧道入り口で休憩。ストレッチをして走り出すも攣る。夫に水分補給が出来てないと言われる。夏場は気をつけているが冬もやっぱり注意しなければ。
高野山の帰り夫に張り付いて頑張った記憶が邪魔をする。あんなに走れたのに…今の走りはショックだ。
旧道が終わっての371号線は車が来なかったのでスリップストリームで楽に一気に下る。
朝練の道に入るとほっとするが、遅い私たちを抜いていったお兄さんがRaphaを着ていたもので追いかけてしまった。サイクル橋の上りで足が攣って終った。Raphaのお兄さん重たいギアで逃げていった、ごめんね
自宅前の坂はもうなんだかわからないほどヨロヨロだった。
4時40分ころ帰着
136km