天気予報はずれ。信じたおらが悪いのか

アサ~   日の出前の葛城山あたりの風景です。  
イメージ 2
 
曇ってますが、天気予報は午後3時くらいまでは雨は降らないとのこと、
お~、走れるやないの。
8時45分くらいに出発
石川は「大清掃」をやっていましたので、失礼して穴虫峠を越えて奈良県方面へ、、、
オイドン夫婦では、この前桜井に行ったときに寄った古墳脇の小さな和菓子屋のウグイス餅がやはりおいしかった、また行こうということになってまして、そちらに行くことにしました。
 
途中、橿原市の今井寺内町に立ち寄りました。
イメージ 1
 
なかなか風情のある古い街並みが続きます。旧○○家屋敷とか、いろんなお店があります。
でも今朝は大変なことになってました。
どうも火事があったみたいで消防車やパトカーがたくさん来ていました。
 
イメージ 3
すでに鎮火していましたが、、、おばちゃんたちが心配そうに覗いていました。
細い路地なので消防車も近くまで入れなかったようで、たいへんですね。
遠くからホースをつないでました。
イメージ 4
消火器も活躍したようで、、、、
木造家屋ばかりの場所だけに延焼していたら大変なことになったでしょうね。
イメージ 5
被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。
 
このあたりから顔にときどき雨粒がポツリときていました。
で、近鉄八木駅近くの超有名なだんご屋 だんご庄に立ち寄りました。
イメージ 6
ひっきりなしお客さんがやってきます。流行っているですね。
店内で頂きました。
イメージ 7
 
きな粉のだんごなのですが、だんごに特徴がありました。
粒々が残っているのです。初めての食感のだんごでした。
お茶も頂いておいしかったです。まったりとすごしました。
 
で~、お土産を買って外を見てみると、、、、あ 雨が降っているではあ~りませんか。
まだ、10時半だぜ~。天気予報は午後3時くらいから雨だったはず、、、
 
しかたなく計画変更して帰ることにしました。
小雨ではありましたが、冷たい雨の中お昼前に帰宅しました。
山の方に行かなくてよかったっす。
 
47kmくらいでした。