6月2日(水)葡萄坂へ

はる。さんから連れて行きたいところがあると自転車のお誘い。休みで午前中はぐずぐずしていたのでうれしかったが行き先を聞いてびっくり!
葡萄坂。
う~ん、上がれるだろうか。きついよねぇ。でも行ってみたいな。はる。さんといっしょだから心強い!行くっきゃないでしょ!

1時に待ち合わせをして出発。雑談をしながら走る。
はる。さんが「スピード上げます」という。「は、はい」。ウォーミングアップは大事だ、なんたって葡萄坂だ。

柏原で南河内サイクルラインをはずれ葡萄坂入り口へ。いよいよだ。いきなり急斜面。いきなり7km/h。カーブを曲がると、家々が下に見える。うわっ高い!感心している場合ではない。どんどん坂が迫ってくる。まわせ!まわせ!でもきつーい。いや、坂は始まったばかり落ち着くのよっ。上がるだけだから。

何回かカーブを曲がると、はる。さんが「景色いいよ~」と教えてくれる。わぁほんとだ。一瞬辛さを忘れる。「写真撮る?」「いや止まりたくないよ~」息もたえだえに答える。
カーブの内側は斜度がきついので大きく膨らんで上がりたいが車が来るので出来ない。それがきついのなんのって!

もう半分は上がったのだろうか?あとどのくらいかな。いや、それは考えるのは止めよう。きついとかしんどいとか思うのは止めよう。はる。さんがきついとかじんどいとか口にするとホントにきつくて辛くなるから口にしないと言っていたのを思い出し、ただひたすらに足を動かす。同じ調子で上がっていこう。心拍数は170を越えたりする。

ゴルフ場を越えてからだったか、呼吸をすると(たぶん吸うとき)みぞおちの辺りが痛む。こんなの初めて。我慢できない痛みではない。心拍数が160台になっても少し痛い。姿勢が悪いのかな。胸を張って顔を上げてみる。長くは続かないが同じ調子で足を動かす。

ちょっと平坦なところがありちょっと下るところがある。下りたくない、だって上がらなきゃいけないでしょ!
そしてすこし上がったら、着いた!変電所に。

イメージ 1

やった~着いた~。へろへろ~よろよろ~汗だらだら~
気持ちいい~すごい達成感~。でもへろへろ~よろよろ~汗だらだら~
楽しい!(笑!笑!

一息ついて下る。もったいないが下る。ブレーキを掛けっぱなしで下る。怖い~!腕が痛い。一度止まって腕をマッサージ。ハンドルの下のほうを持つ、少しはマシ。
眺めのいいところで止まりたいが・・・。見晴らしの良い斜度の緩いところではる。さんが待っている。なんとか止まって撮影。
いつも走っているサイクルラインが見える。都会のビル群が見える。は~気持ちいいなぁ。

イメージ 2

イメージ 3
赤いジャージのはる。さん

ゆっくり下ってもあっという間だった。
はる。さんをパン処ちどりに案内する。土産を少し買って帰る。

イメージ 4
本日から発売の夏チキンカレーっていったかな?名前覚えてない。しゃきしゃきのレンコンが入ってる。

サイクルラインは頑張って前を引いた。向かい風で25km/hぐらいしか出せなかったけどはる。さんが「楽~」と言ってくれたので嬉しかった。

先日ははる。さん宅におじゃましたので、本日はうちに寄ってもらい、コーヒーを飲みながら1時間ほどしゃべった。

いやぁ葡萄坂上れた!
はる。さん、ありがとうございました。

32km