11月24日(水)パンとぜんざいと裏金剛と

ippukuさん夫婦と走ってきた。
予定は穴虫峠を越えて飛鳥岡寺のパン屋、吉野から五條で金剛トンネルを通り、グリーンロード中津原の山ぶきの里。約80km。
9時にサイクル橋で待ち合わせ。
夫は仕事でいないのでパン屋は私が案内することに。はる。さんが簡単な地図を手作りしてくれていた。助かる。
前日夫と40km走りちょっと疲れていたのでゆっくり走っていただく。
大和高田のクリーンセンターからは自転車道を走り、橿原神宮前から169号線を南下。近鉄岡寺駅から東へ、ラステックベーカリーへ。
 
イメージ 1
 
ハムとチーズのパニーニ、サーモンとチーズのクロワッサン、飛鳥米コルネ、コーヒーを注文。バナナのバターケーキを一切れ味見に付けてくれた。休憩なしでここまで30km走ったので、もともと美味しいパンがさらにおいしくなった。
 
イメージ 2
 
11時半頃パン屋を出発。
近鉄飛鳥駅から裏道に入り、近鉄吉野線とJR和歌山線を何度も交差しながら緩やかな下りを気持ちよく走る。テクノパークの上りを同じ調子で走り心拍数180に!いけない、裏金剛が待っているというのに。
24号線住川のローソンで休憩。ippukuさんに坂を走る姿勢を教わる。
 
24号線の本陣交差点までは下り。310号線に入ると上りが始まる。ゆっくり、ゆっくり走る。
牧野小学校前交差点を右折すればヤムヤムだな~と思いながら直進。
12時40分すこし前だった。サイクリング後半で坂を上るのは初めてで、すでに足には疲労感がある。お二人には今まで以上のペースダウンをお願いする。

教わった姿勢に気をつけて、ハンドルにしがみかないようにする。時々車に注意しながら蛇行して上ったりする。
ippukuさんとはる。さんはずっと話をしながら上っている。心拍数はippukuさんが120、はる。さんが140らしい。私は160後半・・・しゃべる余裕なし!時速7km前後。日陰は寒いけど上りには丁度だ。日向では紅葉がキレイ。五條の街が小さく見えたことと上ってきたことに感激する。もうすぐトンネルかな?ペースを上げたくなるが自制する。同じ調子で最後まで。
 
イメージ 3
下る。ブレーキに指が掛かりやすい下ハンドルで。はる。さんの姿はカーブを3・4回抜けたら見えなくなった。私、下りも遅い・・・
211号線グリーンロードの入り口で二人が待っていてくれる。ここから少し上って中津原だが、ギアがアウタートップであせり、リアをローにするときに2回踏んだら左足ふともも内側が攣った!右足で頑張りながら左足のストレッチをしたり水を飲んだり。心拍数を見る余裕なんてなかったが、180いってたかも。(笑
 
中津原隧道の上にある山ぶきの里へ。ここは夫と2回立ち寄ったが閉まっていた。店まで短いが激坂があり最近は中津原に来ても素通りしていた(前日も)。ippukuさん夫婦は運が良いのかここのぜんざいを食べたそうで、お薦めらしい。今日のコースの締めはここ!
短い激坂を「どうか攣らないで」と思いながらダンシングで上がる。なんとか上がることができた。自転車をどこに留めようか相談していると、ご主人が「いらっしゃいませ」とお出迎え。「さあどうぞ、ゆっくりしてください」と中に招き入れてくれる。うれしいなあ。広い玄関でシューズを脱いで入る。夏は申し訳ないなあ・・・
 
イメージ 5

座卓の席が3ヶ所。私たちはテーブル席に案内された。温かいお茶がありがたい。ぜんざいを注文する。
 
イメージ 4
 
焼いたもちがいい、おいしい。値段が良心的です。ブログアップも了解をいただいた。
山ぶきの里
大阪府南河内郡千早赤阪村中津原729
0721-72-0335(阪辻)
営業時間 午前11時30分~午後5時迄
定休日  毎週金曜日 第一日曜日 第三木曜日
ぜんざい・お抹茶・コーヒー・紅茶・白玉あんみつ・揚げ餅・くるみ餅ほか
おすすめ品の芋かゆ・芋かゆセット・揚げ餅セットは前日迄に要予約
 
イメージ 6
十分まったりして店を出る。山ぶきの里のとなりにある結の里にも立ち寄りいろいろ話をして、代表である奥さんがはる。さんと同郷と分かり盛り上がった。
夏の朝練の折り返しにしていた多聞橋を通りサイクルラインへ。
ippukuさん夫婦と別れる。
4時帰宅。85km
 
ippukuさん、はる。さん、終始私のペースで走ってくださり、ほっとできるお店を教えていただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします。