12月5日 岩湧山から滝畑ダム 笑っちゃうくらい激坂

12月5日 岩湧山から滝畑ダム 笑っちゃうくらい激坂

以前からこの道を走ってみたかったのですが、この道に入るのに狭くて交通量の多い371号線を走るのが嫌で地図で裏道探しをしておりました。(河内長野駅の七つ辻を曲がる方法もあるけど)
いい天気

イメージ 1

今日ははる。さんもいっしょです。
 朝練コースの金毘羅神社の南、310号の交差点から河内長野駅の裏を通り、
こんなところを通ります。
イメージ 2
狭い道を抜けて371号の東側を抜ける道を見つけました。これがなかなか風情のある道で古都を思わせる道でした。写真を撮ってないのが残念(-_-メ)

221号線に入り、とても気持ちよく走れました。
とてもいい道です。
イメージ 11

が、
「岩湧の森」の道標をすぎると急に勾配がきつくなります。
イメージ 12


これでもかという坂が迫ってきます。
嫁はもうだめ~とかいいながら粘ります。
イメージ 13

平らなところがありません。駐車場で一休みです。

イメージ 14

傾斜がきつくなりアスファルト舗装からコンクリート舗装になりました。
ついに、嫁が断念し歩き出しました。
イメージ 15

はる。さんは元気です。この人は凄いです。
とんでもない激坂を登るとキャンプ場に到着しました。
季節も終わり冬支度をしている様子でした。
「自転車で上ってきたの、健脚やね~」と言われました。(~o~)
イメージ 16
山がキレイです。
イメージ 17

そのちょっと上に、四季彩館がありました。

南河内の町並みが見えます。我が家の近くのPLの塔が見えます。
すごくいい景色です。
イメージ 18

すぐそばに岩湧寺があります。
尺八の音が聞こえます。静かな山に尺八の音が染み入ります。
思わず聞き入りました。
しばらく休憩して出発。
超激坂が続きます。もう笑うしかない。
えへえへえへ~ って感じです。 (^◇^)
両手が離せないので写真が取れません。
坂の上から一枚。たぶん20%は越えていると思います。ここが一番きつかったかも。

イメージ 3

嫁はこの通りです。
イメージ 4
で、ここが峠です。
イメージ 5

景色が最高です。金剛山が水平の視線で見えます。
登ったという実感があります。
イメージ 6

滝畑ダムに向けて、なが~~~い下りです。
イメージ 7
ブレーキを握りっぱなしで休憩ができません。
やっと小さな橋で休憩・・・・
ブレーキを握りっぱなしで、指の痛みを訴える嫁の姿です。
ぼけているのでこのままで画像を垂れ流します。
ご勘弁をm(__)m
イメージ 8
で、滝畑ダム到着~ ホッホッホッー (^.^)
ここも綺麗っす。
イメージ 9

ちょっと登ったところの食堂で暖かなものをいただきます。
オイドンはカレーうどん、嫁は肉うどんでっす。
イメージ 10
暖まりました。
帰途につこうと外にでるとGIANTに乗られた男性が休憩されていて、
「ブログされてますよね。」と声を掛けられました。
「はい」と答えると、
「おいどんさんですよね」と、ビックリ\(◎o◎)/!なお言葉。
我輩をご存知の方がいらっしゃるとは、、、

ブログを見ている方に声を掛けられるのは初めてですし、
「おいどんさん」と声を掛けられるのも初めてでした。
すぐさま、嫁を呼んでご挨拶と記念写真を撮らせて頂きました。
感謝 m(__)m っす。
このあと日野浄水場方面を抜けて帰途につきました。
しばらくご一緒に走りました。

大体55kmでした。
とても楽しい激坂ポタリング?でした。
いい坂道を見つけた感じです。