飛鳥から談山神社 いい坂道みっけ

12月12日(日) 飛鳥から談山神社  いい坂道みっけ
寒いけどいい天気\(~o~)/ (二上山の奈良側からの風景です。)
イメージ 1
 
今日どこに行くかは何にも決まってないのでした。
昨夜からオイドンのお腹の調子がよくないってのもあって遠出は心配(-_-;)
『どこ走る?』と、ルートラボを開いて検索。
いろいろ探すと飛鳥から談山神社へのルートが載っているではあ~りませんか。
ここは、確か抜けられなかったのでは????
で、決まりました。行って見よう。
「どこ走る」も悩むけど「何着る」ってのもこの季節悩みです。寒いのも、暑いのも困ったものです。
朝の気温は5℃前後、奈良の予想気温は10℃、山登りもあるので薄手のものを重ね着することにしました。
長袖のインナーに半袖のジャージにアームウォーマー、下はウィンドブレークジャージです。
薄手のベストを着ます。9時半頃に出発
イメージ 2
 
穴虫峠で奈良県に抜けます。奈良葛城自転車道を通って飛鳥に向かいます。空がキレイです。
イメージ 13
 
石舞台下の「明日香の夢市」で休憩・補給、石舞台方面に登っていきます。
イメージ 15
 
きつめの坂が続きます。景色がきれいです。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
南阪奈からバイパスの道路が見えます。あの山の向こうからここまできました。
イメージ 18
 
でも登りは続きます。景色のいいところで一休み。写真タイム
おいどんの後ろ姿です。気温は7℃ですが、長袖のアンダーの袖を巻き上げて放冷します。
イメージ 19
 
どんどん登ります。景色が見えるのがこの道のいいところです。
イメージ 20
 
イメージ 3

そしてやっと峠です。
峠の上に陸橋がかかっていて、そこに何かありそうな雰囲気でしたので登ってみました。
「女人禁制」の石碑です。史跡でした。
イメージ 4
 
イメージ 5
でちょっと坂を下ると談山神社の案内があり左折しました。
凄い激坂です。
自転車を降りずに下ろうとしましたが、坂を下るというより落ちるという感覚になり、
恐ろしくてoidonも自転車を降りました。
パーセントというより角度の方が分かりやすい20°くらいとみた。
恐る恐る下る嫁です。(傾斜は写真ではわかりにくいですね。)
 
イメージ 6
 
談山神社です。
イメージ 7
 
ご神木でしょうか。りっぱな杉です。
イメージ 8
 
その前にいい香りが漂います。お昼も過ぎているし、串コンニャクと団子を頂きました。
イメージ 9
 
イメージ 10

腹ごしらえしてから、しゅぱ~つ
恐ろしげな急坂を下ると山門に付きました。歴史を感じます。
イメージ 11
 
これから桜井まで下りです。
桜井からいつも通りの裏道を通って帰ります。
途中で、香芝のパン屋に到着「ぱん焼人 はたなか みきお」に寄りました。
イメージ 12
 
子どもへのお土産を一杯買って帰途につきました。帰ってからみんなで頂きました。
イメージ 14
 
車の少ないいい道を坂道を見つけました。また、桜のころに行きたいです。
談山神社は、紅葉の名所だそうです。
3時半ころに帰宅、77kmくらいでした。