MTBでIW山 2014-01-とある日

新年明けて、数日後のとある日
いつもの はる。さんとおいどん&イシコです。
マウンテンバイクでサイクル橋に集合です。初MTBでのチャレンジです。
イメージ 19
 
滝畑ダムを目指します。
1℃です。寒いですが、まだまだウオームアップみたいな登りです。
イメージ 1
 
とてもいい天気です。
左奥に見えるとある禿山の山頂を目指します。
「ほんとうに今から行くの~」的な萎えた雰囲気ですが、、、
イメージ 16
 
水源の保持のために車の進入は許可者以外はだめなようです。
ただこの先に登山道の入り口があるので登山者はとがめられることはないです。
自転車は素通りさせていただきました。
イメージ 2
 
さあ、はじまりました。
3人で初めてのMTBチャレンジです。
イメージ 3
 
渓流の側を登ります。思わず立ち止まってしまいます。
綺麗な自然を保っています。まるで、山奥に来たような気分ですが、市街地から1時間も走っていません。
イメージ 4
 
途中をずいぶんとはしょりますが、残雪が行く手を阻みます。
ところどころの激坂と残雪が苦しめてくれます。これがまた楽しい(*^。^*)
イメージ 5
 
走り始めて滝畑ダムから2時間半ほどでやっとススキ野原らきし風景が、、、
イメージ 6
 
もうすぐ山頂の気配です。階段を苦しんで登ります。
イメージ 7
 
山頂です。ほぼ900mです。\(^o^)/
イメージ 8
 
すばらしい眺望が拡がります。360度のパノラマ
といいたいところですが、南側は林が景色をさえぎります。
イメージ 9
 
先日、裏金剛で紹介した「大峰山」ですが、くっきり大きく見えます。
遠くに見える荘厳な姿です。行きたくなりましすね。
イメージ 18
 
MTBで登ったという証拠写真です。
お若い登山者が「自転車で~~」とびっくりされてました。
「いやいや、それほどでも、、、」てへへ (*^^)v
イメージ 10
 
西側です。関空も見えました。
イメージ 11
 
浮かんでいる雲が水平の視線で見えます。
ラピュタの世界です。大阪平野の方向です。
イメージ 12
で、
昼食タイムです。
お弁当やら手作りパンやらいただきました。
冷凍食品のおかずがここではご馳走になります。
イメージ 13
 
寒くなったのでそそくさと帰りました。ダウンヒルはとっても楽しかったです。
凍っているところがあり、滑ってこけたりしましたが、ケガはなしです。
イメージ 14
 
下界での反省会、、、
ドロドロのバイク
イメージ 15
 
こんなところもドロドロでした。1
イメージ 17
で、サイコンがないので距離不明で、
年始のお休みの最終を飾るツアーでした。
とっても楽しかったです。