蔵王峠

オイドンです。2022年7月の中旬にはる。さんと蔵王峠にチャレンジしました。

滝畑ダムを過ぎて 滝畑観光農林組合の横の駐車場で休憩です。
気温は意外と涼しいくらいです。

光滝のキャンプ場を過ぎるといきなりコンクリート穴あき坂に遭遇します。
勾配は15%を超えて17%くらいまでガーミンには表示されたと思います。
見ている余裕がなかったので、、、

渓流沿いに登ります。傾斜はそんなにきつくはありませんが、昨夜の雨で濡れた路面があります。苔むした橋の上で小休止しました。

先を進むとまたまたコンクリート穴あき坂です。
ここは短いですが、20%ほどの斜度でイシコは歩きで登りました。

コンクリート穴あき坂3回目です。あまり記憶がないですが、何とか登り切ったと思います。

蔵王峠到着です。
何年かぶりの蔵王峠です。激坂のことすっかり忘れていました。
記念撮影などをして和歌山県側に下ります。
まあ、汗臭いので蚊がよってきます。
オニヤンマくんを付けてはいますが、蚊には聞かないのかな。

夏空ですね。本当の梅雨明けかもしれません。景色のいいところで撮影しました。

下の景色はこんな感じです。結構登ってきたのですね。
登ってきた甲斐がある景色です。

 

くねくねと長い下りを抜け紀ノ川を渡って、

道の駅くどやまで大休憩です。

柿の葉寿司と中華盛り合わせでエネルギー補給をします。

紀見峠を越えて帰りました。

74kmくらいでした。後半暑さにやられたオイドンでした。