初 高野山

とあるこの日曜日に念願の高野山に行ってめいりやした。
MUUR仲間のKさんから、「コウヤサンに行こう」というお誘いがありまして、「行く行く」と即決すました。
うで、嫁がはる。さんも誘ってショップのWさんとMUURの常連さんのNさんと総勢6名のツアーとなりました。
天気が心配だったけど、いい天気でサイクル橋に集合、、、、
集まってみると、MUURが4台です。稀なバイクだけに貴重な映像です。
まるでハレーダビッドソンとかヨタハチとかの愛好家の集まりのような、、、
「オイドンのは、ラグのないやつで、、」とか、話すわけですよ。
8時過ぎに出発
トトロ街道を走ります。
ヨメはネットで購入したFDJ(えふでじゅ~)の黒ジャージ上下です。たぶんバッタモンです。
昨日の雨のなごりで、蒸し暑いです。
最初の峠 紀見峠です。小休止です。まだまだ先は長いです。
紀見峠を越えて、ローソンで休憩っす。トイレ休憩のはずでしたが、マイクロバスが到着し、おばちゃんたちがトレイの前で行列を作っていましたので、道路を渡ったガソリンスタンドにお邪魔しました。
下り坂を快調に下ります。
いつの間にかヨメのヘルメットの上に無賃乗車のカマキリ君が乗っております。
高野山まで行くの~?。

登りはじめたら補給は無いよということで、九度山の交差点手前でコンビニに寄ります。
九度山で左折し、高野山の分岐手前の自販機で再度休憩です。
休憩多過ぎ、、、って言われても、、、、結構平均年齢は高そうで、、、オイドンが上げてますけど、、、、
で、登りが始まりました。南海高野線の電車が川向いを走ります。カーブでのきしむ音が聞こえます。
電車も登ってる~って感じです。オイドンがヨメのペースで引きます。
だらだらと登ります。下りもあったりして、下らないでぇ~って嫁が叫んでましたが、
登り始めて50分ほどで、花坂の交差点に到着、、、休憩です。

あと7.5kmということで、各自のペースで行きましょうということになりました。
もちろん、オイドンはヨメ姫様のアシストであります。

みなさん、ささ~っと見えなくなってしまいましたぁ。(T_T)
でも~、天は我々を見放してなかったのでし、2箇所ほど工事のため交互通行の信号があって渋滞してましたぁ。\(^o^)
その後、離されて、途中で待っててくれていたのですが、もうゴールだからって、また、ささーと行ってしまいました。
登って来たという景色のところがあまりなくて、、、、でも山の稜線が、、、
あたしゃ、ヨメを引きます。
で、大門到着
着きましたぁ~。初、高野山ですぅ~。\(^o^)/
サイクル橋から4時間かかりました。ふぅ~。
休憩後に、まずはゴマ豆腐の老舗「濱田屋」さんへ、
オイドン、写真を撮ることを忘れていました。慌ててとっています。
醤油が飛び散っております。わさび醤油でいただきました。

入り口の横に水が流れていて、この店で使っている井戸水だそうで、飲料水としてもOKだそうです。
大量に飲ませていただきました。とてもおいしい水でした。
ペットボトルも用意していただき、お持ち帰りしました。(帰りに全部飲んでしまいましたが、)
こういったものにも風情があります。涼しげです。
この近くの中華料理店で昼食をいただき、帰途につきました。
くだりは写真がとれませんでしたが、車が多く遅いために、ブレーキをしょっちゅう握らなければならないので腕が痛くなりました。
まあ、最後の紀見峠は、ヨメはへろへろでした。で、V3のセンサーがぶっ飛ぶアクシデントがあったりしました。
V3はセンサーを購入ですね。
最後に、吉野家で牛丼をWさんにご馳走になり、これで元気になって帰宅しました。
ご馳走さまでした。m(__)m

で、
サイコンの調子が悪く
118kmって出てましたけど本当は3・4km多いと思います。