ラーメンを食べに(2月13日)

久々のいい天気の休日~(*^_^*)
先日の雪が残っている山越えは「怖いものを見せてあげよう」的な禁断の場となっているはず。
山は止めようということは早めに決断できたけど、、、
それでなくても寒いのによ~、、、どこに行こうかな~、、、思案するオイドンであります。
(水鳥を見ているだけだす。)
イメージ 1
おしっ、、、、
「平地を遠くまで、そして温かいものを食べよう」ということにしました。
いろいろ探したあげくの奈良市富雄駅近くのラーメン屋に決定\(^o^)/
距離を稼ぐために、大和高田を経由して自転車道を走りました。
(鉄くずではなくて、自転車道路の道標を撮ったつもりです。)
イメージ 3
風が意外と強いです。
大和中央道に合流、この道はこの前に途中で右折して薬師寺に向かいましたが、今回は直進します。
 
イメージ 4
富雄川の川沿いを走ります。おねーたま達はお元気でありやす。
イメージ 5
途中、大本山 霊山寺という大きな寺院に遭遇しました。
イメージ 6
ちょっと見で素通りです。大きなお寺です。
ここを過ぎると急に気温が下がりはじめ、雪もちらついていました。
目的地は、近鉄富雄駅近くの『やまと支那そば華山(はなやま)』というお店です。
(お店の写真を撮るのを忘れていました。)
カウンター9席の小さなお店です。店内にはJAZZが流れていてなかなかいい雰囲気です。
オイドンは塩ラーメンのはなやまそばを頼みました。こちらです。
イメージ 7
暖かなスープが冷えた体にしみ込んで、とろけるようなチャーシュー、ぷるぷるのゆでたまご、至福のひと時です。すっかり暖まっりました。小一時間すごして出発。
帰り道は同じ道をもどります。
西名阪下にある派手な看板の下にて『ペダルも軽く』ってのがいいです。
イメージ 2
 
このあと、大和高田から穴虫峠を越えて帰りました。ひさびさの長距離でした。
でも92kmくらいです。