紀見峠を避けて 出合ノ辻から岩湧方面 2/27

いい天気です、どこいこうかっていつも迷います。
今日は、午後から娘の学校の作品展があって嫁は娘と出かける予定です。
ですから、午前中にどっかまでという予定です。
 
前から考えていた事は、Kogakiさん から教えて頂いた出合ノ辻から岩湧山へのルートを走ってみたいということです。紀見峠からそちらに向かうことに決まり。
気温が上がるとの予報から長袖とアームウォーマーの組み合わせでいきます。
オイドンはすぐに汗をかくので寒いくらいがちょうどいいのです。
半袖のジャージを羽織ります。久々のサクソバンクです。
いつもどおりに石川CLを抜けていきます。
イメージ 1
旧371号線の隣の道に入りますが、ここは一方通行で走りやすい道です。
高野街道の表示もあります。
イメージ 2
三日市の駅でトイレ休憩しました。
可愛いサイクリストに会いましたので写真を撮りました。2才だそうです。自転車はドイツ製だそうですドイツで自転車乗りって、、、ウルリッヒだー。将来はJAPANを背負って立つ大人になれよー。
イメージ 3
 
そこから、いわゆる「トトロ街道」を通って天見に抜けました。
そこから先は水道工事でぬけられませんでした。
昨日も金剛ロープウェイに登っていることもあって、
嫁が坂は紀見峠・出合ノ辻の先かどっちかにしてとのこと。
で、岩湧までの道を選択。
のどかな風景ですが、坂はきついです。嫁は頑張ってました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
いい道です。登りはきついですが長く続くわけではなく適度に頑張れます。
下って岩湧の森への分岐に到着
イメージ 6
岩湧山は次の機会にして、下りました。
帰りに「たいちろうのぱん」によって子どもたちへの昼飯を買って帰りました。
イメージ 8
 
現地にて「レーズンクリームサンド」を補給しました。
イメージ 7
疲れた体にエネルギーをもらいました。
 
48.7km