4月29日(金)oidonおやじは仕事・・・

なので、はる。さんと走る。ごめんね~。
 
最近天気が目まぐるしく変わる。暑かったり寒かったり。昨日は夕食の買い物をすませて車に乗り込むと雨が来た。急いで帰ったけど駐車場から自宅までの間にバケツをひっくり返したような降り方で濡れてしまった。でも5分後には降ってなかった(-_-;)
今日はいい天気。すこし風があったけど、自転車にとっていい季節だ。
 
9時にサイクル橋で待ち合わせてすぐ出発。南に向かって走る。風は向かい風・・・ってことは後半追い風!
河内長野から旧170号線で天野山を越え槙尾のコンビニでトイレ休憩。GW初日でお客さんが多くて20分もかかってしまった。
ここまでは私も半分くらい前を牽いたが、ここからははる。さんにずっと牽いてもらう。

480号線に入る。父鬼町。すごい地名。
初めて上ったときは恐々とゆっくり上ったが、今日は40分我慢したら着くことが分かっているので頑張る。道幅が狭く、路面も悪い。杉林の中を走るので景色も良くない。でも自分と向き合うにはいいかも・・・。あと何分、あと何分と思いながら走るのはしんどかったが、前回とは違うペースだとはっきりわかった。
イメージ 1
35分(製材所から。前回41分)。うれしい。
和歌山に下る。紀の川市に住んでいるはる。さんの友だちがお出迎え!!20分くらい待たせてしまった。はる。さんとお友だちが近況を報告しあって別れるときバナナをくださった。二本もらって背中のポケットに詰め込む。24号線に出てコンビニで休憩。バナナとおにぎりを食べる。バナナって補給食にぴったり。
イメージ 2
紀ノ川を渡る。
県道13号線を東進。やっほー!追い風。
イメージ 3
伊咲亭にてお茶。
イメージ 4
フランスの家庭で作るケーキ「クラフティ」だそうで、一口目はいまひとつな感じがしたが一口ごとにおいしくなってくる不思議なケーキだった。

橋本から紀見峠を目指す。371号線をじわじわと上りトンネル手前で旧道に入る。坂はきつくないが今まで頑張って走ってきたので足に疲労感がある。
イメージ 5
峠を越えると後は下って帰るだけ。
出会ノ辻から脇道を走る。
イメージ 6
れんげ畑とはる。さん
車の通らない道を気持ちよく走っていると、ぎゃー!へび、へびー!「もう出てきたんですか、もっと寝てらして」私はへびが大の苦手。泣きたい。

彼方の公園で最後の休憩。よもぎ餅(学文路の長栄堂かむろ大師店で購入)を食べる。
サイクルラインに入ってはる。さんと別れる。サイクルラインはたくさんの人で賑わっていた。天気良かったものね~。
100km.
峠ふたつだよ~!
はる。さんと二人で最長じゃない?!今日も事故なく楽しんで走ることができた。ありがと~!