ライト GENTOS 閃 買いました。

朝がすっかり暗くなりました。朝練も暗い中を走ることになっています。
オイドンは、ブルベもありましたので、CATEYEのHL-EL520という明るいライトを持っています。
でも、二人の距離が離れるとイシコには道路が見えなくなり危険と言うことで、「私も明るいライトが欲しい」とのことでした。コストと明るさを考えてさがしていましたが、
いよいよGENTOSの閃 SG-325 という代物をamazonで¥2170で手に入れました。
150ルーメン 点灯時間10時間ということです。
 
 
イメージ 1
 
サイズは手のひらサイズです。
 
イメージ 2
 
夜になって、家の前の土手で比較してみました。
まずはキャトアイのEl520
見た目と写真とではかなりちがうことをまずはご理解ください。
このライトは中心部がかなり明るくて、周囲も薄明るく照らすのですが、中心部の明るさにカメラが反応して以下のような画像になってしまいました。(本当は周囲が円形に薄暗い部分がある。)
 
イメージ 3
でGENTOS SG-325の焦点を絞った場合
イメージ 4
明るい部分が広いです。
焦点を広げた場合がこれです。
イメージ 5
暗いけど見える部分が広がります。
 
使ってみないとわからないですが、使いやすそうなのはGENTOSの焦点を絞った状態が朝練の石川CLに会いそうな気がします。
キャトアイは中心部が明るく飛んでしまっていて、周囲が見難いです。
黒装束で歩かれる方の発見が遅れることがありました。
 
GENTOS 閃SG-525は焦点を絞っても十分な範囲(道路の幅)に光が当たってくれるように感じます。
まずは、来週にでもオイドンが先頭でこれを使ってみていけるかどうか判断してみたいと思います。
また報告します。