上北山村道中記

朝暗い5時に出発です。とらたさんお迎えありがとうございました。
とらたさんの車ハイエースにに5台載せました。いろいろと工夫がしてあります。
 
イメージ 1
奥に一台横積みです。
1時間ほどで吉野の上市のコンビニに到着、ここから出発です。
6時半ころに出発
しばらく走ると最初のダム 大滝ダムに到着
イメージ 2
ここは帰りに寄りましたので、のちほどにご紹介します。
この先にこの夏の大雨での崩落現場があり、迂回させられます。
イメージ 12
ずいぶんと長くまたされます。
イシコは今回は行きはサポートカーの運転です。
 
イメージ 15
対岸の道を走ります。「最後は自転車いきます。」などと係員が無線で伝えていました。
交互通行なので私たちが到着しないと対向車はスタートできません。
とにかく最後尾の車の後を追走します。
 
イメージ 16
(っていうか。最後尾のつもりだったのだけど、まだ後ろにトラックがいました。)
この橋を渡ったところに対向車が並んでまっています。
イメージ 17
迂回路を抜けると快適な169号線です。結構飛ばしています。
イメージ 18
イシコの撮った写真です。
イメージ 9
二つ目のダムに到着です。大迫ダムです。
イメージ 19
小休止して補給します。で、ダムカードゲットです。ORBEA-Fさんが事務所まで行って下さってのことです。
ダムカード2枚目です。やったね。
イメージ 3
この道はいくつもトンネルを越えます。
トンネルと橋を組めあわせてループしている箇所があります。
イメージ 4
トンネルと抜けると向こうの橋にでます。相当な高さです。
 
イメージ 5
こんな景色です。このトンネルから出てきました。
イメージ 11
すばらしい景色が広がります。
イメージ 14
足元がゾクゾクする高さです。○○恐怖症のオイドンは下を覗けません。
カメラだけ覗きました。
イメージ 6
ひぇ~、、、、こわいぃ~。
で、先を急ぎます。
こわ~いものが続きます。暗くてなが~いトンネルです。
とにかく車の音が ごわ~っ と響きます。前からなのか後ろから来るのかはわかりません。
とにかく必死で踏みました。後ろからの車が一台もなかったのが幸いでした。
イメージ 13
ここを抜けると大台ヶ原のドライブウェイの入り口があったような、、、でも、いまはがけ崩れで通行止めです。
 
紅葉もこのあたりは終わりのほうでしょうか。とても素敵な景色になっています。
イメージ 7
このあたりからORBEA-Fさんととらたさんのバトルがはじまりだして、、、
おいどんとはるさんは、置いてきぼりになります。
イメージ 8
で、上北山村の道の駅に到着、、、エリザベスさんのお迎えでした。エリザベスさんブログはこちら
エリザベスさんのお宅でずいぶん長くおしゃべりして、外に出てみると雨が降ってきていました。
温泉にはいってうどん定食を食べて、車に自転車を載せて帰りました。
帰りの大滝ダムでの一枚、
イメージ 10
大滝ダムの事務所にダムカードをもらいに行きましたが、「まだ作っていない」とのことでした。残念。
 
49kmくらいでした。
 
とらたさん、ORBEA-Fさん、はる。さん 楽しい一日をありがとうございました。
次はイシコも走りたいと申しております。
リハビリとしてアサレンも開始しています。
でも、、、今年はいつまでアサレン行けるでしょうかねぇ。