金剛ロープウェイ&トンネル 2012-09-15

暑い日が続きます。残暑お見舞いという季節ではありませんが、お見舞い申し上げます。
さて、巷では3連休らしいですが、オイドンは今日のみ休日で明日明後日は出勤でございます。(-_-;)
イシコとの休みも合わず、お一人様で走ってきました。
サイクル橋でございます。ずいぶんと日差しはやさしくなってきたのでしょうか。
でも、暑いです。
 
イメージ 1
 
さっそく金剛ロープウェイへ向かいます。先週の土日無理して連日の登坂を行いましたが、、、
その後に体調を崩しまして、頭痛・胃痛に悩まされました。
「オヤジは無理してはならぬぞ」という新たな教訓をさずかりましたので、今日は無理せず坦々と追い抜かれても追いかけないぞという決意で臨んでおります。
棚田です。もうしばらくで豊かな収穫の時期を迎えるのでしょう。穏やかな気分になります。
ふと、『晩夏 松任谷由実』 が頭の中に流れてきました。リンクは平原綾香バージョンです。
こうなると止めることはできないのでほおっておくしか手がないのですが、今日の登りのリズムとしてはいいのではないのでしょうか。ゆったりです。
 
イメージ 2
 
ちょうどいい感じのペースの方がいらっしゃいました。しばらくついていくことにしました。
時速は10km/h以下です。心拍のみを見つめながら速度は気にしないで行きます。
 
イメージ 5
 
なんとかゴールです。たくさん登っていました。このあともたくさん登ってきていました。
お決まりの証拠写真
イメージ 6
あれ、金剛トンネルですね。いつのまにいったのでしょうか。なんてね。
ロープウェイから金剛トンネルに抜けて2つ目の峠にチャレンジしました。
まあ、なんとかいけたかな。
イメージ 7
 
このあと3つ目の峠、紀見峠をめざします。
先ほどトンネル前で抜かれた方と一ご緒になりました。
天見駅前で休憩、、、、
赤のジャージとAG2Rのジャージのお若いカップルが休憩中でした。
こういうときは迷わず声をかけるオイドンであります。
近日行われる徳島県のロングライドの予行演習ということで、今日は紀見峠を越えて和歌山方面から大阪へと距離120kmくらいを目指して頑張るとのことでした。
ブエルタ・ア・エスパーニャの話などいろいろとお話をしてお別れしました。
ロングライドいかがだったでしょうか。無事に走られたでしょうか。
イメージ 4
 
気温も上がってきたので、紀見峠は断念し、さきほどの方と一緒に帰ることにしました。
夫婦で走っていること、ブログをやっていることなどいろいろと話をして石川のサイクルロードにはいると、イメージ 3
 
彼方の公園で手を振る中年のおじさんがいるではありませんか。
Kさんです。
10月に一緒に走ろうと誘っていたのですが、お仕事でいけないとのことです。残念。
ちょっと一緒に走ってお別れしました。
で今日は、、、52kmくらい・・・ ってサイコン調子悪いです。