青蓮寺ポタ 2012-09-22 その2

つづきです。
青蓮寺をあとにして、
 
イメージ 10
 
166号せんを南下し佐倉峠を越えて東吉野村で県道16号に入ります。
高見川沿いを気持ちよく下っていきます。
 
イメージ 11
 
イシコの前を走っていると。「スト~ップ」というイシコの叫び声、、、
何事かと思うと、、、オオカミの像でした。
みなさんのブログによく載っているとのことらしいです。
 
イメージ 9
こんなやつでございます。
昔はこんなやつがこのあたりにいたのでしょうね。
ウィキペデアでは、
「1905年(明治38年)1月23日に、奈良県東吉野村鷲家口で捕獲された若いオス(後に標本となり現存する)が確実な最後の生息情報、とされる。」ということらしいです。
確認されている最後のオオカミらしいです。
絶滅してしまったのでしょうか?
なんに向かって吼えているのでしょうかね。
 
イメージ 12
 
16号から国道370号にはいり、ちょっと遅くなったけど11時半くらいにラーメン「河」へ到着
 
イメージ 13
すでに30名ほど並んでいまして、こんな田舎で1時間半も待ってラーメンを頂きました。
ゆっくり休憩できてよかったです。
やさしい味の塩ラーメンです。厚いチャーシューが2枚もはいっています。
とり飯もいただいきました。
 
イメージ 1
とり飯です。香ばしい醤油の香りがいいです。
イメージ 2
おなかいっぱいになって、帰途につきました。
イメージ 3
千石橋南詰を曲がらずに県道39号線を五條まで走ってみました。
なかなかいい道でした。
 
イメージ 4
車も少なくて、吉野川沿いの景色もなかなかです。
イメージ 5
 
五條のコンビニで休憩したあとに、裏金剛トンネル越えにチャレンジします。
あの山を越えるのかと思うと、、、、
ここまででかなり体力を消耗しています。ゆっくり登ります。
イメージ 6
 
登っているという証拠写真です。
イメージ 7
 
ローリング族というのでしょうかバイクのライダーが猛スピードで何回も行き来してました。
凄いスピードでカーブを曲がります。転倒したら巻き込まれるのではと思うと怖かったです。
車道の真ん中にキャットアイを埋めるといなくなるのでしょうけど、、、
で、途中でおなかが痛くなったりしながら、無事に峠のトンネルに到着
イメージ 8
あとはくだるだけ、、、
下ってからスーパーでビールのつまみを買って帰りました。
シャワーを浴びて、プハーって飲みました。
 
134kmくらいでした。
 
今回のルートラボです