テルさんたちと奈良グルメ旅 2013-10-14

グルメ旅レポートです。2013-10-14
テルさん企画「お楽しみ奈良グルメライドときどき激坂」でございます。
この坂は侮れないものでございます。
おいどんたちは石川サイクル橋で合流しました。
 
イメージ 1
 
レインボウジャージのヒデさんは今日は山中での修行にいかれました。
女子会にテルさんとオイドンが付き添いガイドという構図になっております。
 
で、葡萄坂に向かいます。
右上の白い塔のそばを通過します。
イメージ 2
 
勾配を考えて高井田駅の裏葡萄坂を登りました。
信貴変電所が証拠写真です。
イメージ 13
 
のどか村です。凄く込み合っていました。こんなのは珍しいそうです。
イメージ 21
 
で、Sayoさんが発見した「ななふし(もどき)」です。
おわかりでしょうか?「ウォーリーをさがせ」みたいですけど、、、、(*^。^*)
イメージ 22
 
信貴フラワーロードに下ります。というかアップダウンが続きます。
「トンネルを過ぎると下り」というけど、トンネルが遠いです。
イメージ 23
 
で、富雄の 旧鴻池邸表屋みやけ に到着
おいどんはどこを走ってここまできたか分からない状態での到着でした。????です。
イメージ 24
 
大阪から移設した立派な古民家です。
いい雰囲気です。いいなぁ。
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
和のスイーツ
イメージ 27
 
広縁がいい雰囲気です。目の前が竹林です。
イメージ 3
 
抹茶パフェと黒蜜きなこパフェ
イメージ 4
 
生どら焼き 抹茶です。
イメージ 5
 
テルさんのたのんだカキ氷です。きな粉風味でおいしかったです。
イメージ 6
 
おいどんのたのんだ「クリームあんみつ」です。
甘いものにはこだわらないのですが、、、、疲れた肉体に甘さがしみこむ美味しさです。
なんというか数段味わいが違うものです。
イメージ 7
 
で、大和郡山に向かいました。ここからはおいどんの道案内になりました。
完全に自分の位置を失っていましたが、前に行ったことのあるラーメン屋の場所を確認したとたんに現在地を確認しました。脳内GPS発動です。
大和中央道を南進して郡山城のそばを通り進みます。
で、、、、女子会が突然コースを外れて暴走します。
テルさんとおいどんの誘導を離れて狭い道に入りました。
まめパン屋アポロです。
まあ、女子会主導のライドですから、、、まあ(-_-;)
店内は写真禁止です。
イメージ 8
 
そとで絵になるところを撮ります。
イメージ 9
 
いいプレートじゃないですか。
イメージ 10
 
そばの傘の修理屋さん、、、雰囲気ありすぎです。明治か大正か
イメージ 11
で、どこをどう通ったかテルさんの誘導で FUJIEDA house です。
イメージ 12
 
時間がないのでランチではなく、パンを購入し店内で食しました。
イメージ 14
こんな感じです。
イメージ 15
ここからおいどんが大和川沿いの道で河合町の「プティグラン」まで走りました。
イメージ 16
 
ラペッシュとはちがう山です。頂上には栗と金箔という豪華モンブランです。
食べるのがもったいないですが、
イメージ 17
 
もう、疲れた身体にこの甘さが染みとおっていきます。
イメージ 18
Sayoさんにはシフォンケーキを分けていただいたりして、、、おいしかったです。
それとお店の雰囲気がいいのでみんなで話しこんでしまいました。
気がついたら夕日が傾いていて、、、、
慌てて帰途につきました。
イメージ 19
 
ふんどし街道を通り抜けて柏原に抜けると、リビエールでヒデさんがまっていました。
大和川にかかる橋でお別れしました。
帰りついたときは暗くなっていましたが、とても楽しい一日でした。
94kmくらい走りました。
イメージ 20
コースはテルさんのルートラボ ここです