夏のできごと・・・2014 その3 帰省中- 車で飫肥(おび)城

あ、さて~、、、、寄生虫のオイドン家族ですが、台風11号が宮崎の東の日向灘を通過しました。
結構な風が吹き続けました。
台風は抜けてしまっているのですが、天気予報では走るのは無理な感じです。
時間がもったいないし、じっとしていられないので車でで出かけることにしました。
山をひとつ越えた日南市にある飫肥城をたずねました。
イメージ 1

風情のあるお城です。町並みもきれいです。
イメージ 2

昨日の台風で天守閣跡の杉が折れたというニュースが流れていましたが、まさにその後片付けの最中でした。
イメージ 3

殿様の部屋で写真撮影ができましたので、息子に殿様になってもらいました。
イメージ 4

町の中を散策できるようになっています。名物のおび天をたべたり、、、
イメージ 5

パン屋によったりしましたが、、、、、
イメージ 6

田舎なんですけど、、、、なかなかオサレです。
イメージ 7

せっかく海の近くにきたのだから、「海鮮丼」を食べようということになり、、、、
「港の駅 めいつ」 というところで海鮮丼をいただこうといってみましたが、、、、
なんか、、、静か、、、、、でして、、、、残念、、、、
イメージ 8

定休日でした。(ーー;)
イメージ 9

あきらめきれないので「道の駅 南郷」というところまでで足を伸ばしました。
イメージ 10

ちょっと時間が遅くなり、海鮮丼は売り切れていましたが、「まぐろ丼」にありつけました。
イメージ 11

ガツガツとかきこんで満腹でしたぁ。
ふぅ~、、、南国の風景にまったりして、、、
イメージ 12

山を越えて帰りました。